徳原先生とお花とチューリップの球根を植えています。

こんにちは!S木です。
11月25日(金)26日(土)の2日間で
花壇と花木園の植栽を行っています。
IMG_9521.jpg
造園家、植栽デザイナーの徳原真人先生の指導の下、
アクティ森の全スタッフが参加して冬から春にかけて
楽しめるお花やチューリップの球根を植えています。
IMG_9530.jpg
徳原先生がお花が咲いた時の状態をイメージされて
植物を配置して下さっています。
IMG_9536.jpg
アクティ森のスタッフが総出で植え込んでいきます。
IMG_9537.jpg
花壇が終わると花木園に移ります。
IMG_9542.jpg
徳原先生は植え方、管理の仕方、植物の名前など
気さくに質問に答えてくださいます。
IMG_9532.jpg
途中で徳原先生の車をのぞかせて頂きました。
「恥ずかしい、あんまりきれいじゃないよ」と先生(笑)
奥にチューリップの球根が見えます。
IMG_9533.jpg
お花の苗は2,300株お持ちくださったそうで驚いていると
「こんなのまだ準備体操程度ですよ、
徹底的にきれいにしようと支配人と話してますから
楽しみにしていてくださいね」とおっしゃっていました。
IMG_9543.jpg
徳原先生と井浦支配人、作業の合間にパチリ!
今日の植栽は順調!充実感が漂っています。
今から明日のチューリップの球根を植える準備をして
本日は終了です。

単にお花をいっぱい植えるのではなく、施設の特徴や
地形や背景を考えてデザインを考えて下さるので、
今年の夏、お花が咲いた時の雰囲気は最高でした。
今回も楽しみです。

お花は草取りや土壌の管理など手がかかるのも事実
徳原先生や井浦支配人、そして管理しているスタッフ達の
素敵なお花を見ていただきたいという想い!
皆様に届きますように(*^_^*)

お花好きの仲間募集です♪

こんにちは!施設からのお知らせです。

今年もアクティ森では、来年度に向けての
チューリップの球根の植え込みを行います。

今回は・・・なんと!特別講師として花博デザイナーの
徳原真人先生をお迎えしての作業を予定しています。

先生と是非一緒にお花の作業をにやってみたい!
とご興味のある方を募集していますアクティ森にご一報ください!

チューリップ作業日:2016年11月25日(金)~11月26日(土)
お申し込み:0538-85-0115
(時間等の詳細はご連絡を頂いた際にお知らせいたします)
IMG_7240 - コピー
(↑小さいですが、中央が徳原先生です)
ご希望が多数であれば特別ミニ講演会も予定したいと思います♪

徳原真人先生プロフィール
造園家、植栽デザイナー
「グリーン博みやぎ’99」ガーデニング・ジャパンカップ、
グランプリ受賞他、県内では2014年に「浜名湖花博
10周年記念事業」のメイン修景デザイナー担当。
IMG_7237 - コピー
(↑2016年春のお花の植え込み作業の様子です)
徳原先生とお花の植え込み作業をしながら会話をするだけで
すごく勉強になったという感想がありました。

チューリップの植え込み作業のお申し込みのお電話
お待ちしています(^O^)/

花博デザイナーの先生と花を植えています!

こんにちは!S木です。

本日6/2(木)アクティ森園内では
浜名湖花博のデザイナー徳原先生のご指導の下
花の植え込み作業を行っています。
IMG_7239 - コピー
森町花の会の皆様のご協力と
IMG_7238 - コピー
職員が一致団結して植え込んでいます。
みんな頑張っております(^O^)/
IMG_7240 - コピー
↑花木園と徳原先生です。

花の種類は写真以外に様々です。

デザイナーの先生のご指導で花が植えられて
アクティ森の表情がどう変わっていくか、
私達も楽しみにしています(*^_^*)

今日の午後には植え込み完了の予定です。

アクティ森にいらしたら、園内を散策して
お花と緑の融合をお楽しみくださいね!!

この木なんの木?

こんにちは、amちゃんです!

今日も晴天の中、施設管理スタッフが公益財団法人静岡県グリーンバンク様の配布事業でいただいた苗を植えてました!!
P1100542 - コピー

さて、この木は何でしょうか?
同様の事を上司に出題されましたが・・・私には、わかるわけもなく(;´・ω・`)

皆さんは、わかりますか?
P1100545 - コピー

何年か経ち、秋になるとこのように色づきます↓
ドウダンツツジ














正解ドウダンツツジです。

まだ小さな苗なので、これから大切に育てていきたいと思います!!

道路の美化活動

おはようございます、S木です。

今週末は天方地区の秋祭りです。
恒例のアクティ森スタッフによる道路の美化活動を
10月5日、6日に行いました。

昨日はアクティ森の施設の上に向かって、
問詰地域の道路のゴミ拾い。
DSCN0227 - コピー
本日はアクティ森の下に向かって、大鳥居地域のゴミ拾い。
DSCN0226 - コピー
始業時間前のわずかな時間でしたが、道路がきれいになると
気持ちもスッキリしてきます。
DSCN0225 - コピー
こちら落ち葉を集める様子です。

ゴミ拾いチームと落ち葉チーム、二手に分かれて
せっせと拾い集めていきます。

大勢でやると進みが早い!
仲間の力、大きいです(^O^)/

今週末のアクティ森や山車の立ち寄りがあり
お囃子が聞こえていい雰囲気ですよ。

楽しみです。
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR