わんぱく体験「竹飯&竹の水鉄砲作り」

7月30日のわんぱく体験「竹飯&竹の水鉄砲作り」の様子です。
竹1 001
ご飯を炊く竹をきっています。
竹1 004
可愛くお手伝いしていまーす。
竹1 006
お米を研いで炭火にかけて、パタパタあおぎます。
竹1 009

竹1 018

たけ
ご飯が炊けました~!
竹1 023
マイスプーンを持ってきていただきました~。
竹1 024
お皿も竹で手作りしました~。
竹1 027

竹1 001
カレーの後は水鉄砲を作って遊びました~(^-^)
竹1 002
次回ののわんぱく体験「竹飯&竹の水鉄砲作り」の開催日をお知らせします。
2011年8月 6日(土)、8月20日(土)の2回で、体験は午前10時~午後1時までとなります。
持ち物はカレーを食べるマイスプーンと「わんぱくな気持ち(^◇^)」です。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしていまーす。
スポンサーサイト

7月31日、川の様子

今日の川の夕方の様子です。
川

水掛けタイム 002
夏休み期間中、水かけタイムを始めました。
クラブハウス横にて、11時と14時30分の2回です。
平日のみです。
水掛けタイム 003
暑い日差しのなか、ちょぴり涼んでみませんか?
タオルは持ってきて下さいね(=^・^=)

7月30日(土)18時30分「くさデカ」にアクティ森がでま~す!!

明後日の30日の土曜日のお知らせで~す。
以前ブログに掲載しましたが「くさデカ」にアクティ森のレストランまんまと鮎のつかみどりがでま~す。
クサデカ
テレビ局さんから「くさデカ」ポスターを頂きました~!ワクワクしますね~!
くさデカ
暑い日にトータルテンボスさんがきてくれました~。
素敵でしたよ(*^_^*)「暑い~暑い~・・・」と言いながら楽しく撮影してくださいました。
帽子にジャケットまで着て気温30度以上のジリジリ暑い中に登場したお2人を見て「プロの方ってすごいなー」って思いました~(^◇^)
クサデカ2
猪玉子とじ丼のアップの写真です。どんな風に紹介してくださるか楽しみでーす。


原料から作る和紙ウチワ体験

和紙 001
和紙の原料を水にさらしています。
和紙 002
原料を木片で叩いているところです。
和紙 005
原料を水に溶かし、ねりを入れます。
いつもと違う和紙体験はいかがですか?
8月8日、25日予約受付中です!
草木染め~原料から染めよう~体験もあります。
8月9日、26日予約受付中です!
どちらも10時~13時までです。
夏休みの宿題にいかがですか?

7月26日、川の様子

アクティ森横の川 003
今日の川の様子です。
アクティ森横の川 001
流れは穏やかになりましたが、にごりが取れていないので、川遊びはお勧めできません。
カヌー体験をご希望の方は、お問い合わせ下さい。

焼津中央幼稚園 004
今日は、焼津中央幼稚園の皆さんが遊びに来てくれました。
焼津中央幼稚園 002
幼稚園の先生のお手伝いもあって、皆さん大きな作品を作っていました。
焼津中央幼稚園 001
皆さんの元気なパワーをいただいて、アクティのスタッフも元気になりました。
作品の完成は、2ヶ月後になります。
少し時間がかかりますが楽しみに待ってて下さい(=^・^=)

手にピタッと来るお手玉いただきました~!

夏休み期間中アクティ森の展示室で、昔なつかしい道具や小物をご覧頂けます。
昔1
奥に小さく写る黒電話・・・実際使ってましたホント懐かしいですねえ(^-^)
昔2
テレビは手で回してチャンネルを変えるタイプです・・・子供のころは回しすぎて「スポッ!」と取れたりしてました(笑)
昔3
本題です!今日地元のお母さんから「お客様に遊んでもらって~」とお手玉をいただきました。
中身を色々な豆で試して、一番手にピタッと吸いつくようにキャッチできるお手玉が出来たそうです。
展示室で遊べますのでピタッと感を確かめにいらしてくださいね~(^O^)/

ブランコ完成❤

スタッフブログ
アクティ森スタッフ手作りです❤ブランコ
お子さんに乗っていただけたら嬉しいです♪♪♪

ブルーベリーが食べ頃で~す。

山里の市の夏の人気商品!ブルーベリーが食べ頃で~す(*^_^*)
ブル1
ブルーベリーの枝もかわいく飾られていました。
ブルーベリーは一度に実が熟さず、少しずつ色づくんですよー。
アクティ森の少し奥にブルーベリー農園があって、毎日店頭に並んでいます。
ブル2
こんなにたっぷりのサイズもあります!!モリモリ食べられて幸せです。
ブルーベリー摘みに農園へ初めて行った時に教わったのですが、ブルーベリーは一粒ずつ食べるのではなくて、3~5粒一度にお口に入れて食べます。
するとジューシーな美味しさがよーく味わえるんです。クセになりますよ!
「ブルーベリー摘み」はアクティ森で受付をしています。
7月末で終了となりますのでもっと速くお知らせしないといけなかったですね(^_^;)
モリモリ食べられますよー(^_^)v

開花してました~。

今日もうれしい発見がありました\(◎o◎)/!
アクティ森の花木園に池があるんですが、きれいな「蓮の花」が咲いてました~!!
ハス1
施設管理から経理までこなすスタッフに依頼された仕事の報告をしようと、花木園付近を歩いてそのスタッフをキョロキョロと探していました。その時、遠くに美しく揺れる蓮の花発見!!今までアクティ森になかったんですよ!!
私の世界で一番好きな花で、写真を家の机に飾っている程で、見つけて感激しました。
ハス2
その探していたスタッフも蓮の花の近くで発見!蓮の花を見つけた時ほどの感激はありませんでしたが(笑)ふざけてすみません(笑)、よく聞くとそのスタッフのお父さんが持たせて下さって、今年植えてくれたそうです。
植えた本人も咲いている事に気づかず、一緒に感激していました。
まだつぼみが沢山ありました。今日は見つかりませんでしたが、白い花も植えてくれてあるそうで、とっても楽しみです。
有り難いです!スタッフにもお父さんにも感謝です!見ているだけで心が癒させて、静かな気持ちになる素敵な花ですね(*^_^*)

発掘!勾玉遺跡!?

アクティ森の正門では、左右の大きな岩に看板を設置しています。
勾玉1
岩が設置してある場所はこんもりと盛り上がっていて、芝生がみっちり生えて丘に岩が乗っているイメージでした。
本日、地元の有志の皆さまが5人も、アクティ森の草刈りにいらしてくださいました。
私は八角庵でかき氷を販売しながら、正門辺りをきれいにして下さっている姿を「感謝」しながら見ていました。
夕方、草刈りの休憩にかき氷を食べに立ち寄って下さった時に「門の横にある、岩の根元の勾玉見てみー」「へっ!?なんのことですか?」
勾玉2
このことでした~勾玉の文様です\(◎o◎)/!!驚きました!!
芝生が元気に伸びすぎて、周囲と一体化して勾玉の文様が姿を消していたのでした。
本日!十何年ぶりに発掘されました!!!
もぐ1
反対側も勾玉の文様\(◎o◎)/!!!気づきませんでした・・・草取りは今年の夏も門の周辺を行いましたが、「丘」と思い込んでいました。
私は勤続19年目、21年目のスタッフに確認すると「シランダースの犬・・・」と脱力系のおやじギャグを言われて一瞬「シーン」としてしまいましたが、実物を見てもらうと「すごいねー!丸20年気付かなかった」と真面目に驚いていました。
「芝生の威力もすごかったんでしょうね!これからキープしていかないと・・・」発掘してくださった皆様ありがとうございました。
勾玉遺跡(笑)は、地元の有志の皆さまのリーダーが、オープン当初外からご覧になっていて正門の勾玉を覚えていて、いつか発掘したいと思って下さっていたそうです。
もぐ2
もう一ケ所!土からあらわれた謎の物体が・・・!?
7 009
もっ・・・モグラでしょうか!?
園内に居ます。こちらも探してみてくださいね(^O^)/

かき氷の絶品イチゴシロップ

前回は鮎のつかみどりをしていましたが、今日は八角庵でかき氷の販売を担当しております。
かき氷1
暑い暑いと開店前から「かき氷くださーい」「かしこまりました~」とひと時の涼しさを求めて、お客様がいらして下さいます。
かき氷2
このイチゴのシロップが人気なんです。
たっぷりのイチゴペーストをつかった、あじさいグループのお母さん達の手作りの絶品シロップです。
「ブルーハワイちょうだーい・・・あれそのイチゴおいしそうだね・・・イチゴちょうだい」
そのお客様が「イチゴおいしかったよー、じゃあおかわりでブルーハワイ!!」「お腹壊さないでくださいねー(笑)」なんてシーンもありました。
ここでしか味わえない美味しさです。

鮎のつかみどり

今日のお客様とのふれあいは、鮎のつかみどりで出会ったご兄弟です。
あゆ3
捕まえた鮎を見せてくれたお兄ちゃんのはやとくんと、「ボクもあゆさわりたいよー」と言っているかけるくんです。
あゆ4
お兄ちゃんと交代です。あゆを持ち上げて満足~(^◇^)
こんな楽しいご兄弟のシーンに出会えるのっていいですね(*^_^*)
体験ありがとうございます。
あゆ1
鮎のつかみどりは、アクティ森を流れる水路で行います。
今日の午後は、私は鮎のつかみどりのお仕事をしましたが、魚釣りが好きなので、捕まえた鮎をさばくのは大丈夫なんですが、池から池に鮎を移動させる工程だけは・・・鮎がすばしっこくて((+_+))・・・捕まえられません(T_T)
一緒に担当していた運動神経抜群なスタッフが全部移動させてくれました・・・感謝。
あゆ2
約30分焼いて鮎の塩焼きの出来上がりです(*^_^*)
皆さん美味しそうに残さず食べて下さって「ごちそうさまー」の声が嬉しかったです。
ありがとうございます。

駄菓子大好きワンちゃん!

本日のお客様とのふれあいは、駄菓子を楽しそうに購入してくれた男の子3人とワンちゃんです。
さくら餅1
実は、私の大切な友人のご家族と、いつも仲良く遊んでいるお友達ご兄弟なんです。
GWや夏の川遊び、カブトムシ館などにいつもワクワクしながらお越し頂いて感謝しています。
「今日は300円までよ~」とお小遣いを持って駄菓子コーナーでワイワイ(*^_^*)
買った駄菓子を並べて、左からこうたくん 優太くん(^^)v 明佳くん(^^)vです。
さくら餅2
「こざくら餅」人気です!
さくら餅3
地面に落してしまった「こざくら餅」をワンちゃんの「バースちゃん」にあげると・・・
「モチモチの食感がたまらない」と言っているような食欲(^◇^)
「もっとちょうだい」明佳くんにおねだりしてます。
さくら餅4
「こざくら餅」ってこのピンクの小さなお餅の駄菓子です。
駄菓子っていいですね!大人もお子さんもワンちゃんもみんな大好きなんですね!
楽しいひと時をありがとうございます。

「がんこむすび」完売!

昨日の最後にチラッと写っていたご飯を360g使用した「がんこむすび」のアップです。
がんこむすび
具は3種類、注文が入ってから大盛りご飯をよそって握る作りたておむすびです。
うれしい悲鳴「今日は完売しました~!(^O^)/」
「明日はもっとご飯を炊くよ~!」八角庵のスタッフ、元気に張り切っています(*^_^*)
注文して、出てきたおむすびを見て「えええええええっ!!!」と驚く大きさ、でも!食べられちゃうんですよねー(●^o^●)

川のYeah(いえ)オープン!!

本日よりアクティ森の栗林に「川のYeah(いえ)]がオープンしました!
すこーしだけですが、内容のご報告(^O^)/
川1
川のYeah(いえ)は、川遊びのお客様にご利用していただける施設です。
川が夏の日差しで気持ちよさそうですねー!
川2
休憩所や炭火焼きの豪快な焼き鳥「がんこ焼き」の販売もしています。
木陰は居眠りしたくなるほどホッと癒されます、
川3
シャワーや桟敷(有料)の工事をしています。こちらは8月からご利用頂ける予定です。
今日のご報告はここまで・・・ここからは今日出会ったお客様です。
川4
八角庵でイチゴのかき氷をもったかわいい男の子に出会いました~。
漣優くんです。「れんゆうくん」と読みます。
初めて出会った名前で何度も聞きなおしてごめんなさい(*^_^*)
素敵なお名前です&本当にかわいい(^◇^)、ありがとうございました。
川5
八角庵で本日新発売の「がんこむすび」をお買い上げ頂きましたお2人です。
高校生と信じてお声をかけてしまいました。
浜松よりお越しいただいた中学3年生だそうです。
記念すべき日にお写真撮らせていただきまして、そしてお買い上げありがとうございます。

なつかし給食のレプリカ展示

昨日からアクティ森内の「レストランまんま」にて、静岡県学校給食会さんにお借りした
給食のレプリカを展示していまーす。
給食1
昭和26年静岡県内で完全給食が開始されました。
メニューはコッペパン、鯨肉竜田揚げ、脱脂粉乳などです。
給食2
昭和44年ソフト麺が開始されました。
メニューはミートソース、バナナ、牛乳などです。
給食3
昭和51年米飯給食が開始されました。
メニューはカレーシチュー、ゆで卵、みかんなどです。
給食4
平成16年からは地産地消にこだわっています。
給食5
米飯開始当初のアルミのケースに入った米飯や、コッペパン、中華めん、食パンの見本です。
展示を担当していたスタッフと給食のどこからどこまで知っているか、盛り上げりました。
「私は少しの間、脱脂粉乳飲んでいたんだよねー(^-^)」
「えーそうなんですか!私は知らないんですよねー(^◇^)」
「一番なつかしいのはどれですか?」
「これ!」「コレ!」と二人が指さしたのはソフト麺の給食でした。
「やっぱりねー(●^o^●)」
「でも私は、器はアルミでしたけどご飯とカレーもなつかしいんですよねー」
「えっ!私たちはコッペパン、食パン、パン、パン、パンの時代で、ご飯給食知らないんだよねー」
「えっ!そうなんですか・・・」と話がはずみっぱなしでした。
今日から夏休み期間中「学校給食」のメニューが土日に「レストランまんま」で頂くことが
出来ます。
詳しくはホームページをご覧くださいませ~。

山名神社 天王祭

山名神社
今日から3日間(7/15・16・17)森町飯田にある山名神社の天王祭が行われます。この祭典に奉納される伝統的な舞楽は動物の舞が多く、国の重要無形民俗文化財に指定されています。中でも蟷螂(カマキリ)の舞は、全国どこにもない珍しい舞ということで、専門家も注目しているそうです。

震災後、各地で祭典が自粛されましたが、天王祭には疫病封じや厄除けの意味もあるとのことですので、飯田地区の皆さんには暑さに気をつけて、ぜひがんばっていただきたいと思います。

※祭典期間中、アクティ森に袋井方面から来られる方は、時間によって交通規制があるかもしれませんのでご協力をお願いいたします。



駄菓子コーナー2

ご報告がおそくなりました<(_ _)>
コツコツ準備をしていました駄菓子コーナーが先週からスタート
しました。
駄菓子
今はこんな感じです(*^_^*)
少しずつ駄菓子の内容を入れ替えながら、楽しいコーナーにして
いきたいと思ってまーす。
今の売れ筋は、練り飴(2本の棒で練り練りする飴)、クロボー
(黒砂糖菓子)、ヨーグル(フラワーとサイダーがあります)の3種で、
個人的には「味カレー」がツボにはまっています。
昼休みに毎日1個買って楽しんでいるスタッフも(*^_^*)
お孫さんのお土産にご購入される方も多いですねー。
駄菓子は楽しい話も広がる「お菓子」を超えた何かがありますよね。
明日追加注文をする予定です。
笑顔がひろがる品々を選びたいと思っていまーす(^◇^)

アクティ森に響く研磨音

閉館後、静かになったアクティ森にウイーンという研磨音が響いています。
磨き1
20年近く使っていたテーブルを研いて「いい味」を出すために頑張るスタッフの姿です。
磨き3
「終わったら、植物性のオイルを塗って上品に光らせるんやでー」
姫路出身のスタッフの口調で、こんな感じに言ってました。
磨き2
額縁効果って言うんでしょうか!?縁どられて大自然が絵画のようです。
私はこういう自然の見方が大好きです。
トンネルを出るときに遠くに広がる緑にみとれて、このままトンネルに居たいよーって思う時も(笑)
日本のお庭もそうですが、上海に旅行に行った時もこういう場所から離れられなくて友達を待たせました(笑)
素敵な自然をお客様に楽しんで頂けるように、コツコツ準備をしています。
整いましたらまたご報告しまーす(^O^)/

みんなで食べると美味しいね!

今日の午後は、「コテージ」と「山里の市」の㈲アマガタのみなさんと、レストラン「まんま」のあじさいグループのみなさん、アクティ森のスタッフ総出で炎天下の中、お互いの施設を行き来しての草取りをしていました~。
汗をかき、程よく疲れた体で仕事を終えた後、みんなでバーべキューをして、「今!」盛り上がっています。
バーベ1
焼いてます。
バーベ2
焼きまくってます。
バーベ3
ゴキゲンです(*^_^*)
バーベ4
なんでとってるだ?といわれました(笑)
バーベ5
もうすぐ販売される豪快な焼き鳥です(^◇^)
バーベ6
かぶりついてます!!
美味しかったです。
今、そっと抜け出して速報をお届けしました~。
バーベキューはみんなで食べると美味しいですねー(●^o^●)

白ぱん「ちょっと食べすぎー」

昨日は仕事のあと、カフェ「エヌズグラウンズ」さんに7月23日(土)と7月30(土)に販売するパンの打ち合わせと、写真撮影にいってきました。
白ぱん1
左のベーグルと右の白ぱんを販売する予定です。
カフェを営んでいるかたのお母さんがとてもお料理上手で、私が打ち合わせに立ち寄る事を知り、夕食を用意してくださいました。
夢中で食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
メニューは夏野菜のカレー、ささげの炒め物、ゴーヤの味噌煮、ツルムラサキのお浸し、枝豆、黒豆の煮つけ・・・さすがカフェのお母さん。
娘さんが料理の世界に興味を持ったのが良くわかります。
私は食べる専門です(*^_^*)
白ぱん2
食事の後、レアチーズケーキとコーヒーのケーキセットで締めにする予定でしたが・・・
結局またコーヒーを注文して「白ぱん」をムシャムシャ・・・さすがに「ちょっと食べすぎー」と言われてしまいました(^^ゞ
満腹でも美味しいものは食べられるんですよねー。
何せ食べる専門ですから(笑)
白ぱん販売日は私もスタッフも楽しみにしてまーす。
エヌズさん早起きになりますが、宜しくおねがいしまーす。

鮎の友釣り大会

魄朱・繧雁、ァ莨喟convert_20110710185141
本日、太田川漁協による鮎の友釣り選手権大会が開かれました。
順位は一匹の重さによって決められ、6位までに入賞すると
県の大会に出場する資格が得られるそうです。

好奇心いっぱい!

好奇心いっぱいに動く、かわいい2人の姿に目が釘付けになりました。
そしてお話をして、よんな市のアイスのショーケースを覗くご兄妹のお写真を撮らせていただける事になりました。
アイス1
じっくりと真剣です(*^_^*)
アイス2
どれにしたのかなー?
「これ~」とブルーベリーを指さすアイちゃんのかわいい笑顔(^◇^)
アイス3
お兄ちゃんのカイトくんは、かぼちゃのアイスを「いただきまーす!!」
アイス4
好奇心が満たされると、また次の好奇心(*^_^*)
アイス片手に今度は玩具コーナーを真剣なまなざしで・・・本当にかわいいです。
アクティ森の川遊びに良くお越し頂いているご家族の皆様で、お住まいは南の方、海のすぐ近くだそうです。
でも、カイトくんとあいちゃんは海デビューをしたことがなく、川専門だそうです。
わかります!わかります!
私も無類の川好きで、カヌーや焚火が趣味だったりします。
友人は海派で、2人で海の良さと川の良さについて語り合います。
海に行くと元気になって、川に行くと癒される気がします。
夏の間はちょっとにぎやかですが、癒しの川にまた遊びにいらして下さいね!

かわいくて夢中!!

今日はコツコツと準備をしていた駄菓子の一部が入荷しました~。
私が一番こだわっていた「ポット容器」もアクティ森にやってきました。
一目見た時から、「この容器に駄菓子や紙風船を詰め合わせしたら、かわいいだろうな~」とウキウキしていました(^◇^)
いざ詰め合わせを始めると、かわいくて、かわいくて、もう夢中!気づけば辺りは真っ暗((+_+))会社に残るは私とあと一人・・・。
もっと詰めていたいけど、この写真を撮ってあと10分で帰らねば!!
駄菓子
ブリキのフタがとってもかわいいんです(*^_^*)

「なつかし~い」

茶摘みカゴ
これ何のカゴかわかりますか?
私も正確な名前は知らないんですが、子供の頃これを背負った
おばあちゃんと一緒によくお茶摘みに行ったんですよ。(森の子ですから)
このカゴを見ただけで、中に入って叱られたことまで思い出しました。

ただ今、アクティ森にはこんな昭和のにおいのするものがぞくぞくと
集結中です。
お父さん、お母さん、親戚のおじいちゃん、おばあちゃんを誘って
見にきてみませんか?
きっと「なつかし~い」って声が聞けると思いますよ。

「ハイナンちゃん」

 一昨日、アクティ森は元気なパワーに包まれていました(^◇^)
レストラン「まんま」に食事にいらしたお客様、JAハイナン女性部様の皆さまから、楽しいパフォーマンスのご提供がありました。
 大きなスコップをお持ちの皆さまで、お食事後は、どこかで「植樹」されるのではないか・・・と個人的に想像していました。
 それにしてもスコップにカバー掛けて、物を大切にする方々だなーと感心していました。
 その正体は・・・(笑)
ハイナンちゃん1
JAハイナン女性部チンドン隊「ハイナンちゃん」の皆さまでした。
ハイナンちゃん2
本来はこのように正装(変装)なさるそうです。素敵です!!
ハイナンちゃん3
パフォーマンスを終えた後は、スコップを貸して指導して楽しませてくれて、ランチタイムの仕事を終えた「まんま」のスタッフもノリノリです。
ハイナンちゃん4
スコップがカッコよく決まってます!
ハイナンちゃん5
最後はお客様も、スタッフもハイナンちゃんの皆さまとノリノリでした。
ハイナンちゃんの皆さまのお帰りになるバスに手を振ると、バスの中から楽しい笑い声!
元気いっぱい素敵な皆さまでした。
またいらして下さいね(*^_^*)ありがとうございました。

奇木

2011-7-2(2) 007
アクティ森栗林で発見しました。
ご利益のありそうな木です。

七夕飾り

七夕飾り
体験センター受付横に飾ってあります。
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR