9月も鮎のつかみ取り開催いたしまーす!

9月も「鮎のつかみ取り体験」を開催する事になりましたのでお知らせ致しまーす(^O^)/
9月の土日と、祝日のみ10時から3時までの営業とさせていただきます。
鮎がなくなり次第終了とさせていただきますので、ご希望のお客様は、お早めにお越しくださいませ。
あゆ 003
昨日の鮎のつかみ取りの様子です。
あゆ 004
捕まえました~(^◇^)
あゆ 006
鮎をじっくり観察中です。
あゆ 007

あゆ 017
鮎をみて嬉しそうですね(^v^)
あゆ 012
盛り上がってます。
あゆ 020
こちらもつかまえました~(^◇^)
あゆ 019
鮎の塩焼きは30分で焼き上がります。
あゆ 022
川の水は2カ月遅れの温度といいますので、水温は秋でも心配なく体験して頂けると思います。
多少濡れることもございますので、小さなお子様は、お着替えをお持ち頂く事をお勧め致します。
お待ちしておりまーす(^O^)/
スポンサーサイト

昔のおもちゃは地球にやさしい!

ブリキのおもちゃを購入していただいたお客様から「ブリキのネジのおもちゃは電気も何にもいらなくてエコでいいですねー」と言っていただきました。
ブリキ 002
こちらがそのエコカー(笑)です。
ブリキ 001
こちらのお2人は「地球防衛軍」の皆さんでしょうか(笑)
ブリキ 003
こちらはエコ電です。
そういう視点で見ると、昔からのおもちゃを生活に取り入れるだけで、地球にやさしい生活ができるんですね!
陸を走る豪華客船もあり、何ともいえない可愛さです。
地球防衛軍(笑)の皆さんに会いにいらして下さいね(^O^)/

森町銘菓「梅衣」「みそまんじゅう」でーす。

今日は「梅衣」と「みそまんじゅう」の写真撮影もありました。
その写真はお皿が欠けることなくきっちり撮る必要があったのですが、せっかくピカピカの銘菓をお借りしたのでアップの写真をブログ用にとってみました~。
銘菓 001
大鳥居月花園さんの梅酢の効いた美味しい蜜が掛かり、やわらかなしその葉が特徴の「梅衣」です。
銘菓 002
こちらは菓子司中島屋さんの「梅衣」甘さ控えめでしその葉の歯ごたえが楽しめる美味しさです。
銘菓 003
今度は「みそまんじゅう」です。大鳥居月花園さんの黒糖が効いたコクのある美味しさです。
銘菓 004
こちらは菓子司中島屋さんの「みそまんじゅう」です。あっさりとしたみその香り豊かな美味しさです。
ご覧頂いたように「よんな市」には2件の和菓子店の森町銘菓の「梅衣」「みそまんじゅう」をご用意しています。
見た目は似ていますが、よく見ると違いが分かりますよね!
食べてみるとこれまた各お店のこだわりが感じられて、気分によってどちらにしようかなーっと楽しんで選ぶことができます。
茶処森町はお茶菓子も充実していて、甘いもの好きの私にはたまらなく幸せな環境です。
食べ比べも楽しいですよー(^v^)

「がんこむすび」楽しく食べました~。

今日は「がんこむすび」のポスター用の写真をお客様にご協力頂き撮影しました(^O^)/
むすび 002
かわいいモデルさんは、お姉ちゃんの未悠ちゃんと妹の杏美ちゃんです。
むすび 005
360gの「がんこむすび」に2人両側からパクリ(^◇^)(^◇^)
むすび 012
「わはははは」「こっちは鮭だよー」「こっちは昆布だよー」「食べる場所交代しようか?」「そうしようよ!」と楽しい会話が止まりません(笑)
むすび 016
「ご飯粒ついてるよー」「え!本当!?」こんなに美味しそうに楽しく食べて頂いて、見ていて私は癒されちゃいました。
笑顔や楽しい声っていいですね(*^_^*)
ご協力ありがとうございました<(_ _)>感謝です(*^_^*)

ポニョに出ていたポンポン丸でした~。

先日、おじいちゃんとお孫さんが「あった―!!探してたんだよねー!!」と嬉しそうにポンポン丸をお買い上げいただきました。CA3I0049.jpg
お話をお伺いすると、アニメのポニョにこのポンポン丸が出ていて、「見つけたら買おうね!!」と約束されていたそうです。
でもなかなか見つからず「ここにあるとは思わなかった~」とビックリされていました。
私たちもビックリ\(◎o◎)/!ポニョに出ていたんですねー。
知らずにかわいいな~っと仕入れていました。
それを聞くとアニメを見直してから買いたくなっちゃいました~。
ミーハーな私です(笑)

遠州森町産「究極のコシヒカリ」販売開始でーす。

お待たせしました(^O^)/
今日から限定米の遠州森町産「究極のコシヒカリ」の販売が始まりました~。
いも 003
とっても人気のある、味は美味しく香りの良い美味しいお米なんですよー。
いも 004
よんな市に入ってすぐの所と、店の中心部に究極のコシヒカリコーナーがあります。
いも 005
こちらの農家さんが丁寧に作ってくれています。
生産者の顔が分かるって安心できてうれしいです。
いも 006
冷めても美味しいんです!!初めて冷めた塩おむすびを食べた時、このお米の美味しさにびっくりしました(*^_^*)
いも 007
美味しそうなお米のアップです。大粒で揃ったものしか「究極」のお名前がいただけないんですよ~。
120袋限定でーす。お待ちしていまーす(^◇^)

干し芋大好き食欲が止まりません!

先日、休日のおやつにと、写真上の干し芋(スティック)と写真下の黒かりん糖を購入して帰りました。
でも・・・お恥ずかしい話ですが、休日まで我慢できず、前夜に一人で全部食べ切ってしまいました(笑)
いも 001
昨日は先日の反省も兼ねて、干し芋(輪切り)のみ購入して帰りました。
あっという間にペロッとなくなりました。やわらかくて美味しいんですよー。
食欲のせいだけではない気がします・・・でも夕食もペロッでした(笑)。
いも 002
食欲モリモリ良い季節になりました。
美味しい品々に毎日お店で誘惑されています。
今日は会社のお昼休みに「かりん糖まんじゅう」を食べました~!!
勢いづいて食べてしまい、お写真撮るの忘れました<(_ _)>
カリッカリの美味しさは、またご紹介いたしまーす(^_^)/~

森町産コシヒカリ入り「お米アイスクリーム」美味しいよー。

今日は「お母さんの手づくりアイスクリーム」の中でも人気の「お米」のアイスクリームをご紹介しまーす。
ミルクベースのアイスクリームの中に丁寧に炊いたお米の粒が入っていまーす。
アイス
お米は、美味しいと評判の森町産のコシヒカリを使用しています。
茶処の森町と言ったら「森の茶アイスクリーム」食べたくなりますよね~。
同じく人気があるのがこの純白の「お米アイスクリーム」なんですねえ(^-^)
新米シーズンに入りましたね!!嬉しい新米入荷のお知らせはもうすぐです(*^_^*)
森町産の新米で大人気の「究極のコシヒカリ」が8月25日販売開始予定です。
入荷しましたらまたお知らせしまーす(^O^)/

「秋はがき」入荷しました~!!

体験センター受付前の工芸品販売コーナーに「秋はがき」が入荷しました~!!
はがき 001
栗やお月さま、紅葉にキリギリス・・・秋を感じますねえ~(*^_^*)
はがき 002
暑い夏を過ごして、秋の気配を感じると少し「ほっ」としますね。
よんな市にもうすぐ森町産の大人気のお米「究極のコシヒカリ」が入荷します。
こちらは入荷次第またお知らせしますね(^◇^)
芸術の秋・・・食欲の秋・・・どちらも楽しみたいですね(^^)v

ガラス風鈴と万華鏡づくり体験の最終日でした(^O^)/

今日はガラス風鈴と万華鏡づくり体験の最終日でした(^O^)/
内イベント 001
三面ミラーを真剣に筒に入れているご姉妹のお写真撮らせていただきました(*^_^*)
内イベント 004
出来上がりを覗いて「きれい~(^^)」見とれちゃいますよね~。
内イベント 003
お2人で是非記念撮影を・・・とお願いしても妹さん目が離せません(笑)
内イベント 002
ガラス風鈴の体験もして下さいました。とっても可愛く出来ましたね~(^◇^)
内イベント 006
こちらは先ほどのご姉妹の奥のテーブルにいらしたご兄妹です。
ガラス風鈴が凝っていて注目の的でした~(^-^)
内イベント 005
風鈴のアップです。お兄さんのはポケモンのアレですよねーすごい(^v^)
妹さんのワンワンも可愛いですね~!!!
こんなに丁寧に体験して頂いてスタッフ一同感激です!!
今日でこのイベントは最終日でした。
沢山体験して頂きましてありがとうございます(^_^)/~

8月18日 川の様子です。

川 006
カラフルな浮輪が並んでいます。
川 005
水も澄んできました。

風鈴50個入荷しました!!

お待たせしました!!完売になっていたガラス風鈴が入荷して、本日8月18日より体験再開しました!!
風鈴 005
本日1番に体験して頂きました湖西市のご兄弟お2人と東京から見えた、いとこの男の子です。
風鈴 004

風鈴 001
山と雲です!きれいですね(*^_^*)
風鈴

風鈴 002
お兄ちゃんさすが凝ってますね(^-^)
風鈴 006

風鈴 003
完成作品を見せてくれました(^◇^)きれいですね!
風鈴 007
ガラス風鈴の体験は20日(土)まで、残り47個です。
お早めにおこしくださいませ(^O^)/

カヌー体験で自然に溶け込みました~。

今日はカヌー体験の講師を担当しました~(*^_^*)
カヌー1
毎回約7艇程川に出て、その中でお子様と2人乗りのお客様が2~3艇ありました。
左側のカヌーが2人分席があります。右側は1人用です。
カヌー2
夏空の下で気持ち良く漕ぎます。体験の1時間はあっという間です。
カヌー3
向こう岸は山に面していて、ちょっぴりジャングル冒険気分です。
今日はトンボと大きなカエル、飛び跳ねる鮎も見ました。
皆さん始めはドキドキでしたが、慣れてカヌーの動きが分かるとスイスイ漕いで・・・
漕ぎ続け過ぎてフラフラになって降りるときヨロッとなっているカワイイ男の子がいました。
お疲れさまでした(^-^)またいらして下さいね(^_^)/~

8月16日 川の様子です。

川 003
川 004
お天気は曇り時々晴れです。
川遊びにはちょうどいい天気かもしれません。

明日8月16日「鮎のつかみ取り」開催しまーす!!

お知らせです!! 
明日8月16日(火)に「鮎のつかみ取り」を開催する事になりました(^^)v
あゆ2
限定150匹です!!!10時開始ですのでお早めにお越し下さいませ。
あゆ
鮎のつかみ取りの受付は、ロータリーを右に進んで駐車場奥のテントへお願い致します。
あゆ2
水が澄んでいて、スイスイ泳ぐ鮎が良く見えるんですよ(*^_^*)
明日鮎をたーくさん入れてお待ちしていまーす(^_^)/~




8月15日 川の様子です。

川 001
川 002
今日も暑くなりそうですね。
こまめに水分補給をして下さいね。

人生初の竹馬に乗ってまーす。

今日は一日晴れて、気持ち良い風がアクティ森に吹いています。
竹1
「のぼり」もヒラヒラ気持ちよさそうです。
竹2
夕方少し日差しが和らいだ昔遊びコーナーで、楽しそうな声が聞こえます。
竹3
竹馬を見つめる、黄色いお花が付いた黒の帽子をかぶった後姿の女の子に注目です。
竹馬 005
お父さんに手伝ってもらって、竹馬に挑戦です。
竹4
お話を伺うと、ミナミちゃんは人生初の竹馬に乗っているそうです。
記念写真はちょっぴり緊張しています。
お父さんと一緒に一歩二歩・・・進むと笑顔でとっても楽しそうでした。
今年のアクティ森の夏休みは「懐かしい」をテーマにしていますが、小さなお子様には新鮮なモノでもあるんですね。
竹馬に乗る姿カワイイですね(*^_^*)ありがとうございました(^_^)/

8月14日 川の様子です。

川 001
川 003
たくさんのお客様にご利用いただいております。
ありがとうございます。

8月13日 川の様子です。

川 005
川 004
とても暑くなりました。
水分は忘れずにとってくださいね。

8月11日 川の様子です。

川 003
今日はとてもいい天気ですね。
川 002
水の量も平常に戻ってきました。

桟敷のご予約承っています(^O^)/

おはようございます(^O^)/
アクティ森栗林にある桟敷の様子です。朝日と木漏れ日が気持ち良いです。
桟敷2
柵の向こうは川が流れています。眺めも気持ち良いです。
桟敷
1,500円で3時間ご利用して頂けます。
お盆の桟敷のご予約を承っております。まだ空きがございます。
自然の中に帰ると、心のエネルギーが満たされていきます。
私は疲れがたまると、自然に帰るよう散歩、登山、川、焚火・・・心が満たされてきます。
忙しい毎日をお過ごしの方ほど、自然に触れる時間がお勧めですよー(^◇^)

8月9日 材料から染めてみよう・草木染め体験

草木染め 001
アクティ森周辺にある草木染めの原料を見学に行きます。
その原料を煮出します。
草木染め 002
先生のお話を聴きながら煮出しているところです。
草木の匂いまではお届けできませんが、いい匂い?です。
草木染め 004
ハンカチを染めてみましょう!媒染(ばいせん)によって色が変化します。
媒染ってなんですか?どうして色が変わるんですか?
体験する事によっていろいろな質問がでてきても、先生がいるからすぐ答えてくれます。
この体験は、8月26日も開催します。夏休みの宿題にいかがですか?ご予約お待ちしております。(=^・^=)

栗がすくすく育っています。

アクティ森の栗林の今朝の栗の様子です。
くり1
栗がすくすく育っています。
来月この栗林で9月17日(土)18日(日)19日(祝)の3日間栗拾い体験があります。
だんだん大きくなっていく栗の成長が楽しみです(^-^)

8月6日 川の様子です。

川 001
川 002
川の水は、澄んでいてとても綺麗です。

シャワーが使えるようになりました!

シャワー1
シャワー2
アクティ森、川のYeah!入口にシャワーと洗い場が新設されました。シャワーは温水と常温があり、温水は有料になります。(ご利用いただけるのは川のYeah!をご利用のお客様に限らせていただきます)

今日は時々雨が降るあいにくのお天気でしたが、これからの川遊びのあとにはぜひご利用ください。

水辺のミソハギがきれいです!

お盆が近付くと湿地帯に咲くミソハギが、アクティ森の花木園にきれいに咲いています。
花3
昨日の夕方の写真です。今朝はお客様も写真を撮られてました(*^_^*)
花2
ガマも咲き始めました(^-^)
花
夕方の心地よい風にコスモスが揺れています。
花4
こちらは花木園レストラン側に咲いています。
花5
季節の変化を自然が教えてくれます。
日中はとても暑いですが、朝や夕方は涼しくてお散歩すると気持ち良いですよ。

8月4日 川の様子です。

川 002
今日はとてもいい天気ですね。
川 004
小さなお魚さんも泳いでます。
川 001

ユリが咲き始めました~!

アクティ森の正門側の山の斜面にユリが咲き始めました~(^O^)/
ゆり
仕事を終え帰宅する時に発見しました。
まだ一輪だけでしたが、キレイで吸い込まれそうでした。

8月3日 川の様子です

川 007
いつもより少し流れが速いです.
川 006
お天気は、11時30分現在、曇り時々晴れです。

8月2日、川の様子

今日の川の様子です。
川2
楽しそうな声がキャーキャーと聞こえてきます。
川1
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR