今年の栗ひろい(^◇^)

今年の「栗ひろい体験」は、栗の生育の遅さと台風15号による停電でアクティ森が臨時休業になるなどして日にちの延期や、中止になるなど開催が危ぶまれました。
皆さまの地域は台風の影響は大丈夫でしたか?
くり 006
23日は停電による臨時休業で中止でしたが、昨日の24日と本日25日は開催する事が出来ました。
くり 005
一週間の延期でしたが、ウニみたいに開いていないイガも多く、採り頃はあと数日先だったようです。
くり 007
でも!参加して頂いた皆さまは楽しく(^◇^)良い栗を探して下さいました。
くり 009
手をチクッとしないように慎重に(^v^)
くり 010
お父さんお母さんがイガを開いて、お子様達が栗を拾っている様子がとっても楽しそうでした。
自然を使わせて頂くイベントで、思うようにコントロールできない事が多く、楽しんで頂けるか心配でしたが、皆さんの笑顔に助けられました。
ありがとうございます<(_ _)>

「森のまつり」カレンダー入荷しました!!

今年も「遠州森のまつりカレンダー」が入荷しました。
CA3I0064.jpg
今年は雰囲気が少し違いますね「今昔物語り」ですか・・・
CA3I0065.jpg
チラッとのぞき見!
なるほどなるほど、お祭りの今と昔が毎月楽しめますね。
こちらのカレンダーは「よんな市」で今日から販売が始まりました~。
数量限定!
店頭には並んでおりませんので、スタッフにお声かけくださいね!

青空の下でごろーん

今日は気持ち良く晴れましたね~。
アイスをお買い上げ頂いたカワイイご姉弟のお姉ちゃんのゆいなちゃんがが気持ちよさそうに芝生にごろーん(^^)思わず「写真撮ってもいいですか~?」見つけて駆け寄ってしまいました。
CA3I0062.jpg
芝生の上でごろーんってしたい気持ち、すご~く!すごー~く!良く分かります(^^)
CA3I0063.jpg
弟くんとツーショット、2人ともかわいくて元気いっぱいです。
青空の下でごろーんとしてみたい・・・お子さんは素直に行動できて素敵です(^-^)
なかなか普段はできませんが、私も思わず昼休みにやった事があります(笑)
去年の出来事でしたが、やっぱり秋の快晴の空の下でした(^◇^)

季節を告げる赤い花

夕方、落ち葉掃きをしていると赤い色が目に入りました。
彼岸花 002
彼岸花が咲き乱れていました。
彼岸花 003
この赤を見るともう秋だな―って思います。

「がんこ焼き」好評販売中!!

たびたびブログにも登場しているアクティ森の「がんこ焼き」です。先日、静岡第一テレビの「エブリィしずおか」のコーナーで紹介されてから「テレビを見て買いにきました」という方も多いんですよ。
がんこ焼き 002
「テニスのあとで食べたいなあ」と言っていただいたのは浜松学院大学の生徒さんです。イケメンぞろいでした。
がんこ焼き 001
「がんこ焼き」には「タレ」と「しお」の二種類があります。「タレ」で食べたあと、「しお」を買われる方も…やっぱり両方気になりますよね。木、金、土、日、祝日の販売ですが、本数限定のため売切れ次第終了になってしまいます。連休はお天気が心配ですが、「がんこ焼き」を食べに来ていただくチャンスですよ!

仲秋の名月×2

P1000066.jpg
昨日の仲秋の名月はどこでご覧になりましたか?満月になるのは5年ぶりだったそうですね。天気も良かったので、アクティでもきれいな月を観ることができました。

写真はアクティのロータリーにある問詰磐と仲秋の名月です。お月様が2つあるように見えませんか?気になる方は、今度アクティにいらっしゃったときに問詰磐を探してくださいね。すぐに分かりますよ!

祭り会館オープン!?

今日は嬉しい出来事がありました~!!!
吉田町の日下部様より手作りの「ミニ屋台」頂きました。
ミニ屋台の他にも五重塔など素晴らしい作品を製作されている方で、頂きに伺ったスタッフが感動していました。
DSCN2280.jpg
レストランまんまの入り口のスペースにとても合いそうでしたので、みんなで考えて「ここを祭り会館にしよう!!」とノリノリになってしまいました。
DSCN2281.jpg
以前頂いた提灯も祭り会館に移動させて点灯しました。
DSCN2282.jpg
「わーキレイ」と一同で感動していると「おーい!電球の位置がバラバラだぞー、提灯の電球の位置はピタッとそろえるものなんだぞー。」とお祭りのベテラン先生が教えてくれました。
DSCN2284.jpg
早速電球の位置をなおすとピシッと決まりました。
キレイさがちがいます。さすがですね!!!
お祭り会館と化したエントランスは、少しずつお祭り雑貨やポスターを追加させて充実させていきます。
お楽しみに!!!

大自然を目の前にヨガしました。

昨日、アクティ森の和室でヨガの体験を開催しました。
DSCN2275.jpg
アクティ森でのヨガ体験は初めてでしたが、袋井市や浜松市、磐田市などから早起きしてお越しいただきました。
1畳
畳の和室から眺める山の景色がキレイで、大自然に感動していただきました。
DSCN2272.jpg
ヨガは集中して行いますので、途中の写真は撮れませんでしたが、最後のリラックスポーズの写真を撮らせていただきました(写真が少し曲がっていまいました)。
このポーズはただ寝ているのでは無く、数々のポーズで使った筋肉の疲れや緊張した部分を意識してリラックスさせて行く重要なポーズなんですよ。
終わった後皆さん「すっきりした~」とキラキラした笑顔で感想を言って頂きました。
いつも何かの役割の中での自分で生活していますが、このヨガのマットの上にいる時間は、数々の役割と切り離して自分自身の心と体に向き合います。
自分自身がよく分かり、自分の呼吸と体と心が繋がると、周囲の人との繋がりや、自然との繋がりにも気づいてきます。
この大自然を目の前にヨガが出来るのはとても贅沢な環境ですね(^^)
いろいろな考え事からも解放されて、ストレス解消にも役立ちます。
チャレンジポーズもありますがワクワク笑顔も出てきます。緩和ポーズもありますので安心です。
9月10月の毎週日曜日に開催しています。
詳しくはアクティ森ホームページをご覧下さい(^^)


保育園のみんなでハンカチ染めました~。

今日は天林寺保育園様の皆様にハンカチの体験をして頂きました~.
DSCN2253.jpg

DSCN2260.jpg
真っ白なハンカチにカワイイ木型を輪ゴムでとめていきます。
DSCN2257.jpg
皆さん輪ゴム使いが上手で写真を撮る私は感心してしまいました。
DSCN2262.jpg
こちらは茜染めをしています!コンロを使っての体験ですがお箸使いも上手で安心でした。
DSCN2268.jpg
こちらは藍染めです。みんなお箸上手に使えてますねー!!
関心します。
DSCN2269.jpg
今日は皆さん気があって茜染めのピンクと藍染めの青の二種類に統一されてました~。
DSCN2270.jpg
ひらひら気持ち良いお空にハンカチを乾かしています。
皆さん真剣に集中して体験されていました。
私はイベント事ではついうれしくて、騒ぎ気味の傾向があるので、本当に関心してしまいました。
講師によると、幼稚園や保育園の皆様は、事前に輪ゴムの使い方や、お箸の使い方を予習してから体験にお越し頂く事が多いのだそうです。
予習して集中して体験する姿は光ってました(^_^)
園児の皆様、先生方、ご協力ありがとうございました。

京都の川床?!

桟敷 004
京都の川床のようなこの景色…もちろんアクティ森の施設内の風景なんですよ。台風12号の影響で川の水が濁っているのが残念ですが、夏休みに賑わった川のyeahの桟敷が落ち着いた秋の顔に大変身です。
桟敷 006
まだ営業はしていませんが、この秋アクティ森では「がんこ焼き」、「がんこむすび」に続いて、あたらしく「がんこ鍋」を準備中です。宴会にも利用していただけるような川床で、おいしい鳥鍋をお一人様3,000円からで予定していますが、くわしい内容はまた決まりしだいご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに!

台風が去り「ホッ」としています。

台風が過ぎ去り、夕方になってやっと晴れ間が現れてきました。
台風後 001
なんだか「ホッ」としますね(^-^)
台風後 002
まだ青い柿の実のしずくがキレイです。
台風後 003
黄花コスモスもしっとり美しく咲いています。
雨が止むと一斉に虫や鳥が鳴き出して、辺りはとっても賑やかです。
川の水が驚くほど増えていて、川の音も大きく聞こえますが、張ってあったロープが切れた位で、大きな被害がなく有り難く感じます。
青空が見られる幸せも、台風が過ぎ去った後は大きく感じます。
打撃があった後には、日々の普通の生活に感謝する気持ちが大きくなります(^◇^)
周囲をいたわる気持ちや、感謝する気持ちを再確認して、また普通の生活を有り難くさせて頂きます。

栗林調査隊!

今朝は台風の影響が心配で、今月栗ひろい体験のイベントがある栗林に、栗の状態の調査に行ってきました。
くり 002
調査報告です!
地面にマリモみたいにコロコロとイガがいくつか落ちていましたが、調査の結果心配ないと思われます!!
くり 003
今年は栗の出回りが遅いのでアクティ森の栗の成長が毎日気になります。
美味しく大きく育ってねー(^◇^)
くり 004
栗ひろい体験のご予約を承っております。
まだ空きがありますよー(^O^)/
9月17日~19日の3日間の予定です。
毎日調査隊が確認しておりますが、栗の生育状況によって、開催日の変更等もございますのでご了承くださいませ。

おばあちゃんとおじいちゃんが先生!

先日カワイイ双子ちゃんと、お姉ちゃんとお話させて頂きました。
わーカワイイ~写真撮っていいですか?
途端に体いっぱい使って泣き出しちゃいました。
そこがまた可愛かったです(*^_^*)
CA3I0051.jpg
お姉ちゃんがお手玉を持っていて「おばあちゃんに教わるのー」と嬉しそう、でも写真は苦手で緊張してしまうそうです・・・可愛いですね。
CA3I0053.jpg
おばあちゃんは・・・「お手玉の作り方忘れちゃったから、1個解体して双子ちゃんに作ってあげようと思って・・・」
CA3I0057.jpg
このお手玉は、地元の元気なお母さんの手づくりなんですよー。
CA3I0058.jpg
その後、お姉ちゃんはケン玉も買ってくれました(^v^)
「こっちはおじいちゃんにおそわるのー(^_^)」ウキウキでした。
おばあちゃんとおじいちゃんが先生になってくれる遊びは会話も弾んでいいですね(^O^)/
また出来るようになった技を披露しにいらして下さいね。
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR