城ケ平

城ケ平は、太田川の堤防沿いをアクティ森に向かってくるときに北方に見える小山です。天方氏の居城があったところで、現在は眺めのいい公園になっています。久しぶりにいってみたら、まるで戦国時代のような(?)展望台ができていました。
事務所 001
展望台からは森町を一望することができます。この日はお天気が良かったので、エコパスタジアムやアクトタワーも見ることができました。
事務所 002
天浜線の戸綿駅方面からとアクティ側からの2箇所に登り口があり、徒歩30分ほどです。秋のウォーキングコースにいかがですか?歩いてお腹がすいたら、ぜひアクティ森へどうぞ!この秋、アクティには新しい「食」のメニューがいっぱいですよ。

「十兵衛餅」新発売!

昨日からアクティ森では「秋のがんこ祭り」を開催しています。
がんこ祭りスタートに合わせて、八角庵炭火焼きコーナーに新メニューが加わりました。
DSCN2678.jpg
秘伝の味噌ダレたっぷりの「十兵衛餅」で~す(^^)/
DSCN2680.jpg
アクティ森を流れる吉川の少し上流に「十兵衛淵」と呼ばれる淵があります。吉川は私たちの愛する川、そこからお名前をいただきました。
DSCN2679.jpg
どちらの角度からみても美味しそう!!!
今こんがりふんわり焼けてますよー。

出来たて柏餅(^o^)丿

毎朝の光景(●^o^●)ピカピカの柏餅が蒸し上がっていま~す。
CA3I0118 - コピー
あじさいグループのお母さん達の作る柏餅は、通年販売しています。
なぜなら・・・と説明したい所ですが、味わえば「通年販売」に納得(*^_^*)
CA3I0125 - コピー
私は昔1度に3つペロリでしたが、最近は上品に2個までに抑えています(笑)
コピー ~ かしわもち 003
いつか写真を撮りたいと思っていましたが、朝の慌ただしさに追われ・・・
今日は働く手を止めて貰い写真がとれました。ご紹介出来て良かったです(^^)v

クイズラリー本日スタート!!

小学生限定クイズラリーが今日から始まりました。
次のポイントを探している磐田市からお越しのカワイイお兄ちゃんと弟くんと出会い、少しご一緒させていただきました。
クイズ 003
ワクワクしながらポイントを探して走って見つけたお兄ちゃん。
クイズ 004
弟くんが「こっちにあったよー」お兄ちゃん真剣です。
クイズ
外だけでなく室内にもクイズがあります。
クイズ 002
楽しそうなお2人に出会えて私までワクワクしてきました。
出会いに感謝!ありがとうございます(*^_^*)

まろんぱい~(^v^)

明日から11月末までの土日に「まろんぱい」が入荷しま~す。
秋 001
新町月花園さんにお願いして入荷が決定!!
美味しい~嬉しい~待ち遠し~。
パイの中は白あんと上品な仕上がりの栗の渋皮煮が入っています。
パイ生地のバターの香りと交わって・・・(*^_^*)はあ・・・美味しい。
お早めにどうぞ~。

手作り雑貨入荷しました~。

今日は新しく木のぬくもりたっぷりの雑貨が入荷しました~。
CA3I0115.jpg
こちらはヤマメ、イワナ、鮎などなどをモチーフにした耳かきです。
CA3I0116.jpg
ちょっとピンぼけ(笑)キーホルダーやストラップもかわいいんですよ!
チラッと奥に写っているイノシシもおすすめです(*^_^*)
よんな市の入口と店内雑貨コーナーに並んでますよ~。

秋の模様替え

今日はよんな市の手づくり木工品に注目してみました~(^O^)/
椅子 001
手づくりの木工品はあたたかい雰囲気で心がやすらぎます。
椅子 002
この小さな小さなイスは、植木鉢を飾ったり、お気に入りのぬいぐるみを座らせたりと、皆さんの飾り方のお話を聞かせていただいて、とても楽しいです。
共通して玄関に置く方が多いんですよ~。
私も秋の模様替えしたくなりました~。
四季があるって良いですね(*^_^*)

「五平餅」を試作しました!

五平餅 001
がんこ焼き完売後、「五平餅」を試作してみました。「五平餅」ってご存知ですよね?なんでも岐阜県のほうでは、食事のかわりにお昼に食べるところもあるそうなんです。それくらい食べごたえのあるものなんですが、串につけるご飯の固さがけっこうむつかしいんですよ。やわらかいと焼いてるうちに串からはがれてしまって…
五平餅 002
でもタレを塗りながら焼くといいニオイがして、だんだんそれらしくなってきました。もう少し改良を加えて、来月には販売できるようがんばりますので、田舎らしい素朴な味をどうぞお楽しみに!

バウムクーヘン体験参加者募集中!!

お知らせが遅くなりました<(_ _)>
以前お知らせしていたバウムクーヘン作りの募集がはじまりました。
コピー ~ DSCN2431
とっても楽しいですし、一度作るとほかのバウムクーヘンを食べる時の見方が変わってきます。
美味しい・・・というより「これ上手く焼けてるな」って感じるように(笑)
コピー ~ DSCN2417
こちらはバウムクーヘンの講師「ご参加お待ちしていまーす!!」
詳しくはホームページをご覧くださいね(^O^)/

もう!?

もう!?って言われそうですが(笑)来年のカレンダーです。
和紙体験で、お好みの花や色をつけて作れますよー。
1wasi 001
10月も終わりに近づき紅葉にうっとりしていると、あっと言う間に年末!!
以外に「もう!?」ではないかもですよー。
1wasi 002
今年は色々な打撃がありました。普通に生活出来る幸せに感謝です。
こんな年ほど感謝や繋がりを表す年賀ハガキや、来年の準備を心静かにコツコツと、丁寧にしていきたいですね。

マロンにメロメロ(*^_^*)

美味しいお知らせで~す。
コピー ~ 栗 006
10月29日と30日にマロンオムレットがよんな市に入荷しま~す。
コピー ~ 栗 003
菓子司中島さんのこのお菓子、今年は作っていなかったんですが、
以前食べた味が忘れられず・・・おねだりしました(^^)v 
11月も土日限定で入荷させて頂く予定です。
栗が!マロンが!クリームの中にもウフフフフ(^v^)
入荷が楽しみです。

バウムクーヘンが焼けました!

秋の美味しい楽しいイベントの準備をしています。
バーム 007
バウムクーヘンの試作中です。
バーム 011

バーム 009
いい感じで焼けてます。
バーム 022
サクッとカットすると嬉しい年輪が(*^_^*)
バーム 025
上出来です(^◇^)秋のイベントは間もなく告知が始まります。
お楽しみに(^O^)/

「がんこ鍋」準備中!!

以前に「京都の川床みたいでしょう?」とご紹介させていただいたアクティ森の桟敷で、鍋料理の試作品をつくってみました。大好評の「がんこ焼き」「がんこむすび」に続いて発売予定の「がんこ鍋」です。
鬟滄未菫・005_convert_20111003174450
本日つくったのは、新鮮野菜と鳥肉をつかった塩味の鳥鍋です。あっさりとしたやさしい味なので、つい食べ過ぎてしまいました。
鬟滄未菫・007_convert_20111003180804
今日の森町は朝から気温が低めでしたが、鍋が似合う季節になったのを実感しました。桟敷から見た景色はこんな感じで、いつもの吉川とは思えないほどのいい眺めです。
鬟滄未菫・012_convert_20111003174624
ご利用方法など詳しいことが決まりしだい、またご紹介させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR