ポン菓子来年お配りしますよー。

こんばんはS木です。この機械なんだか分かる人~(^O^)/
コピー ~ 体験 062
ポンと大きな音で爆ざす「ポン菓子」を作る機械なんですよー。
ポンというかドンって感じの爆発音が懐かしいって方もいらっしゃいますよね!
コピー ~ IMG_3368
音と煙がすごいんです\(◎o◎)/!
コピー ~ 体験 067
出来上がりを蜜でコーティング(*^_^*)楽しみ楽しみ。
コピー ~ 体験 070
こーんな感じで沢山出来ました~。
来年1月2日、3日の13時30分~ポーンとは爆ざして、小袋に詰めて小学生以下のお子様に無料でお配りしまーす。お楽しみに(^-^)

アクティ森は明日27日~1月1日までお休みさせて頂きまして、1月2日10時から営業させて頂きます。
ご来場いただきました皆さま、お世話になっている皆さま、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

お星様に願いが届きました(^-^)

こんにちは(^O^)/S木です。昨日のクリスマスの夜は寒かったですねー。
でも空気が澄んでお星様がキレイでしたね!!
「幸せの7つのリース伝説」で皆さまに結びつけて頂いた願い事をお星様に届ける事が出来ました。
コピー ~ 体験 047
昨夜、お星様に届けた願いを、ボードに張らせて頂きました。
コピー ~ 体験 048
沢山の前向きな優しい気持ちがここに沢山集まっています。
コピー ~ 体験 049
ご両親を思う気持ち・・・(^v^)
体験 050
みんなを思う気持ち・・・(^-^)
体験 051
今年は大変な打撃からスタートしました・・・。
体験 052
来年はこちらに書かれているように、平和で、幸せで、楽しく過ごせる年になりますように。

こちらのリースのイベントは、ご好評につき新年から再スタートさせて頂く事になりました。
コピー ~ 体験 055
体験センターに願い事を書くコーナーがあります。
7つ巨大なリースが有りますので好きなリースに結びつけて下さいね!

地元中学校様 お見えです

はじめまして、ポリ子です。決して怪しい者ではありません。たま~におじゃまします。
コピー ~ 体験 006
 先日、地元の中学校の方々の体験風景です。毎年親子できていただいています。
コピー ~ 体験 007
学校を離れ、みなさん楽しそうですね(^v^)。
コピー ~ 体験 008
でも、ちょぴり親子で体験するのは、はずかしいですよね~(うーん私にもこんな頃があったなー)
コピー ~ 体験 011
だんだん真剣になってきましたね。作品が出来上がってきました。
コピー ~ 体験 017
また遊びにきて下さい。お待ちしております。メリークリスマス

プレゼント(*^_^*)

こんばんは!S木です(^O^)/今日はとーっても嬉しい事がありました。
DSCN3898.jpg
11月19日の大雨!皆さま覚えていらしゃるでしょうか?
アクティ森はその日テント8張りを用意してのイベントを開催していましたが、強風と豪雨でイベントが中止、そしてテントは曲がり職員はずぶぬれ、ものすごい悪天候の土曜日でした。

その日は沢山のご予約があり、ご入場頂くのも申し訳ない程の雨と風の中、いくつかのグループさまがいらして下さいました。

その中の1つのグル―プの代表の方々が目印にノボリをお持ち頂いて下さっていましたが、雨をしのぐはずの屋根も効果なく皆様ずぶぬれになっていらっしゃいました。

皆様に楽しんで頂けたのか、アクティ森の魅力である自然が大騒ぎの一日が過ぎとても心配していました。

そして、今日その時のお客様がご家族で遊びに来て下さったんです。

「とてもよかった!子どもたちは外で遊べなくてあれだったけど、大人達には好評で、気持ち良く作品が作れて、また企画して欲しいっていわれてるんですよ」とお話をお伺いする事が出来ました。
あの悪天候の中楽しんでいただけたご感想をお伺いして、すごくすごく嬉しかったです。

実は私S木、本日お誕生日なのです(*^_^*)
プレゼント頂いたみたいに最高に幸せ気分です。
本当にありがとうございました<(_ _)>

柿ワイン新酒入荷していまーす。

おはようごさいます。S木です。昨日からH23年度産「次郎柿ワイン」販売が始まりました。
コピー ~ bennti 019
新酒はいつもキラキラ綺麗です(^v^)若いって感じ(*^_^*)
コピー ~ bennti 018
手前はH22年度産の柿ワインです。色も味も良い意味で変化してきます。
フルーツ系のワインは熟成は関係ないといわれる事もありますが、そんな事ないんですよねー。
新酒はやはりスッキリというか、さわやかであり、少しとがった所もあります。
1年前のワインはまろやかで、甘みもより感じられて飲み比べるとうーんと悩んで「両方!」「新酒買いに来たけど前の方!」と言われる方も・・・。
「新酒も少し待てばこうなるんでしょ~」と言われる方もいらっしゃいます。
新酒のスッキリ感と1年後のまろやかな風味、今なら両方の試飲ができますよー。
飲み比べにいらしてくださーい。(運転手さんといらして下さいね!)

4色の餅花作りました~。

こんにちは、S木です。朝一番からお餅をついて、4色の餅花を作りました~。
コピー ~ bennti 001
なかなか根気のいる作業ですが、華やかになってくると嬉しくなってきます(*^_^*)
コピー ~ bennti 011
今年はキツイ色にならないように優しい色合いに染色しました。
コピー ~ bennti 017
このふわっとした色合いで、皆さまが優しい気持ちに包まれますように(^-^)
12月23日(金)はしだれ柳の枝で、紅白の餅花をつくりますよ~。
体験のご予約も承っていまーす。

リースに願いを結んだよ!

こんにちは、S木です。リースに結ぶ願い事を書くコーナーから「上手にかけたねー」「いいねー、上手だねー」と優しくお子さまに語りかける声が聞こえてきました。
浜松市からお越しのリナちゃんが一生懸命願い事を書いている所でした。
コピー ~ bennti 024
願い事と一緒に飾るキラキラを選んでます。
コピー ~ bennti 025
小さな穴にヒモを通す作業に幼稚園にあがる前のリナちゃんは真剣です。
コピー ~ bennti 026
通った!と思ったら始めに通したキラキラがスルっと抜けて(笑)
コピー ~ bennti 027
でも落ち着いて通しなおしてます。リナちゃんガンバレー(^O^)/
コピー ~ bennti 028
リースにはお父さんと一緒に結びました。
おねえちゃんが陶芸の作品作りの「手ひねり」を体験中で、リナちゃんはお父さんと遊びながら待っているそうです。
とってもカワイイしぐさにキュンとなりました。
お話させて頂きまして、ありがとうございます。

今年も餅花作りますよー。

こんにちは!S木です。今年の年末も新年のお花の少ない時期を彩る餅花を制作しまーす。
bennti 023
20日は飾り用、23日には餅花体験用にお餅をつく為に、もち米を山里の市で購入してきました~。
ゴキゲンにもち米を持って歩いているとお客様に「何!その新米!?」とお声を掛けて頂きました。
「これはですねー・・・」と餅花作りの説明をして「是非見にいらしてくださいね!」とお話すると「で、食べるの?え、食べられないんだ、あ!新米って見ちゃうよなー。じゃあまた見にくるよ。」とおっしゃっていました。
この新米の袋がカワイイからでしょうか、もち米、というより新米に興味をもって頂いてました。
この袋に負けないくらいカワイイ餅花つくりまーす(^^)v
また出来上がりをご報告します!お楽しみに。

和紙ツリーランプ

S木です。こんにちは(^o^)丿 受付前にある和紙のランプの紹介です。
bennti 020
吉川和紙をカットして、ツリーをイメージして講師が展示用に制作しました。
bennti 021
中身をご披露しちゃいます(*^_^*) 和紙をクルッとまいてポンと置いただけ後は切れ目を入れた和紙をふわっと掛けます。
bennti 022
土台は受付で販売しているランプ台です。手づくりランプすぐ作れますよー。

カラー粘土のおひな様体験

こんにちは!S木です。12月1日からおひな様の体験が始まりました~。
bennti 018
カラー粘土で形を作るおひな様です。とってもかわいいんですよー。
bennti 019
このお顔は以外に難しくて、黒の顔料が混ざった粘土を丸めて、白い粘土の顔にポチッと付ける一発真剣勝負です。
コピー ~ ヒナ 001
心配だよー((+_+))という方は、目をこのように彫り入れることもできますから、ご安心くださいね(^v^)
このおひな様の柔らかい雰囲気を見ていると、なんだかホッとします。

本当はもっと綺麗なんです・・・

こんばんはS木です。くぐって幸せを願う7つのリース以外に、園内の中央の木の上にもう1つのリースがあります。(空中にあるので決して潜らないでくださいね!)
bennti 013
ソーラーパネルのイルミネーションなんですよー。太陽の光で発電して、夕方うす暗くなると点灯するんですよ。
bennti 017
本当はもっと綺麗なんですが・・・。写真の技術が(笑)
青い光は気持ちを穏やかに落ち着かせてくれますね。
慌しい日常をフッと忘れられる瞬間です(*^_^*)

願い事がお星様に届きますように・・・

こんにちはS木です。
以前ご紹介させて頂きました、リースに願い事を結びつけるイベントのその後の様子です。
CA3I0141.jpg
以前ご紹介した時は上記の写真です。下記は本日の写真です。
CA3I0227.jpg
沢山の皆さまの願い事を結びつけて頂いています。
CA3I0228.jpg
こちらは、別のリースの様子です。
CA3I0230.jpg
願い事を拝見させて頂きました。
CA3I0231.jpg
皆さまのあたたかいお気持ちに涙が出そうになりました。
CA3I0233.jpg
お母さんを思う気持ち・・・良く分かります(*^_^*)
こちらのリース以外にもあと5つのリースがあります。
願い事は今月25日まで結びつけることができますよ(^v^)
願い事がお星さまに届きますように(^-^)

柚子とレモンが山盛りです。

こんにちは!S木です。
このブログはスタッフ数人で書いておりまして、分かりやすく名乗りましょう!と言う事になりました。どうぞ宜しくお願いしまーす(^O^)/ 
山里の市がいい香りに包まれています。
CA3I0224.jpg
ゆずやレモンが山盛りに積まれて、冬の訪れを感じます。
CA3I0226.jp g
国産のレモンは安心して皮までまるごと食べられるので、お料理に使えていいですね!
柑橘系の香りに癒されて幸せ気分でいっぱいです。

天浜線1日フリー切符でお越し頂きました~。

よんな市で出会った、浜松からお越しのご年配の女性グループさんに元気な今日のスケジュールをお伺いしました。
CA3I0223.jpg
私はお昼過ぎに出会いましたが、朝から午後まで楽しく滞在して下さっていました。
元気なスケジュールとは・・・

浜松からJRで掛川駅まで行き
掛川から天竜浜名湖鉄道に乗換え遠州森駅で下車
遠州森駅から予約したバスでアクティ森へお越しいただきました。

アクティ森で散策、山里の市やよんな市でお買いもの、レストランまんまでお食事をされて体験センターの見学など・・・とーっても楽しそうでした。

お帰りはバスで遠州森駅まで行き
天竜浜名湖鉄道で新所原まで電車の旅を楽しまれるそうです。
そこからはJRで浜松にお帰りになるそうです。

「一緒の道で帰るなんて、つまんないじゃなーい(^-^)」「ぐるーっとまわらないとね!」「天浜線の一日フリーの切符できたのよー」とグループのみなさんと素敵な笑顔を見せていただきました。

私は5名さまとお話しましたが、全員で何名さまいらしたのでしょうか、みなさんそれぞれが自由に楽しまれている元気なグループさんでした。

帰宅後早速天浜線さんのHPを検索、とっても楽しそうなみなさんを見ていて私も旅に出たくなりました(^_-)-☆

すいとん(*^_^*)

すいとんで~す。寒い季節は冬野菜のあったかメニューが嬉しいですね(^^)
コピー ~ すいとん 028
よんな市で今日から販売する「すいとん」のお粉で作りました(*^_^*)
コピー ~ すいとん
大鍋でたーっぷり作ると、これまた美味しいですね!!

陶芸教室上級コースの会員さんの作品です。

陶芸教室月曜日コースの会員さんの作品のご紹介でーす。
陶芸教室 004
陶芸と言うと、湯飲みやお茶碗、お皿等を思い浮かべる方が多いと思いますが・・・
今日ご紹介する会員さんは、初級コースでは規定のお湯飲みやとっくり、ぐい飲み、茶碗等をお作りになっていましたが、上級コースに入ってからは、このような立体的な作品や、ランプ、お面等のみ、食器はつくりませーんというスタイルです。
陶芸教室 003
この狛犬、阿吽の「阿」の方ですよね!下から見上げても立派です。
陶芸教室 001
写真の狛犬の作者のGOさんです。
この太巻きは・・・ではなくこの筒状のものは狛犬の「吽」の方の足だそうです。
各パーツを丁寧に作り上げて立体的なモノになっていくんですね!
今から素焼きをして、釉薬をかけて、楽しみな焼き上がりです。
他の会員さんは現在、お皿、マグカップ、干支の置物、茶碗等を製作されていました。
皆さんの個性が光ってとても楽しい作品をいつも見せて頂いてます(*^_^*)
写真を撮らせて頂いたGOさんそして会員の皆様ありがとうございました(^O^)
陶芸初級コースは1月から月曜日コースと土曜日コースが始まりますよー。

紅葉ライトアップ

おくれていた紅葉も色づき、アクティ森だけでなく小国神社や大洞院でも今が見ごろのようです。写真はライトアップされた大洞院の紅葉です。アクティ森でゆっくり体験したあとは、夜の紅葉狩りはいかがですか?日差しの中とはまた違った表情が楽しめると思いますよ。寒くなりましたので、防寒対策もお忘れなく!
大洞院

松ぼっくりのクリスマスツリー

紅葉まっ盛りのアクティ森ですが、もう12月なんですよねー。
クリスマスリースと小さな松ぼっくりのツリーの体験が出来るのですが、
今日は松ぼっくりクリスマスツリーに「おおっ!」と目が奪われました。
コピー ~ tougei 015
この左側の2つの小さな松ぼっくりのツリー、カワイイだけかと思ったら・・・
コピー ~ tougei 011
雨模様の天気で暗かったからでしょうか、和紙のランプの明かりで
ムードたっぷり(*^_^*)なんだかいい感じでした。
くらーい天気もまた良いものですね!

島田市からお越し頂きましたパートⅡ

笑いの絶えない島田市リズミッククラブ様の作品が完成しました~。
コピー ~ tougei 001
紅葉見てたら「か~ええで~や~、つーたーはー」の歌が思い出されて・・・
と紅葉の絵付けにしたのよーというお客様(^o^)丿
コピー ~ tougei 003
こちらのお皿もカワイイですよね~。
コピー ~ tougei 004
ごちそうさまー!こちらもいいですね(^^)v
コピー ~ tougei 008
皆さんで記念撮影させていただきました~。
いつも涙流しながら笑っているグループさんだそうで、体験センターが華やぎました。
ありがとうございます(^O^)/

島田市からお越し頂きましたパートⅠ

今日はの曇り空ですが、ポッと電気がついたように紅葉が引き立ちます。
体験1
小雨が降る中、島田市からの元気なグループさんが13名ただ今体験中です。
体験2
先ずは全体での大まかな流れの説明です(^v^)
体験3
絵付けに10名様、素焼きの器に絵を描く体験の説明の様子です(^o^)丿
体験4
手ひねりに3名様、粘土で形を作る体験の説明です(^◇^)
体験5
「もう笑っちゃってかけな~い」「うふふふ」下書き中に笑いが止まらない様子。
体県12
こちらのテーブルは下書きが終わり、筆を使っての絵付けが始まり真剣です。
コピー ~ いのしし 014
お花やモミジ、ハートにクリスマスツリー等カワイイ絵柄が目立ちます(*^_^*)
体験
こちらは手ひねりの3名様「むずかしいよー(笑)」と言いつつ手はスイスイ動いて形作られています。さすがです。
体験6
皆さん本当に楽しそう!11時くらいから体験されていて、作品作りは継続中。
出来上がり、焼き上がりが楽しみですね!
カレンダー
今日はカレンダーの体験のグループさんもいらっしゃいました。
曇りでも賑やかな体験センターです。ありがとうございました(^O^)/
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR