プレゼント探し~(^◇^)

こんにちは、S木です!今日は私の個人的なお買い物のお話で、プレゼント探しをしてまして、お友達にネックレスとか可愛らしいものを・・・と思っていたのですが、体験センターを歩いていてビビビッときました。
皿
大皿が目に入り・・・うん!決まり!って感じでした。
お友達にこのブログが見つかるといけないので、またどれにしたかはラッピングの時にお知らせします。
お取り置きして2月に購入しまーす。
友達喜んでくれるかな(*^_^*)楽しみです。
スポンサーサイト

キムチプロジェクト

こんにちは!S木です。
今日も寒~いですね。寒波の中、外で頑張る皆さんを発見しました。
CA3I0331.jpg
キムチプロジェクトのチームの皆さんで、キムチ用の白菜をアクティ森奥の畑で栽培し、収穫、加工して、来月本格的に販売を始める中での、白菜塩漬けの工程をされていました。
CA3I0332.jpg
お話をお伺いすると
「白菜だけでなく、キムチの中に入れる玉ねぎや、ニラなんかの野菜もなるべく森町産にしようと頑張っているんだよー」
「韓国の農業大学の皆さんと森町は交流があって、その影響と、また韓国の皆さんがいらして下さったときに森町キムチでおもてなし出来るように作り始めたんだよー」とのことでした。
交流から始まった優しい気持ちが、来月商品化なんて素敵ですね!
CA3I0330.jpg
この写真の野菜は山クラゲ(レタス科)だそうです。
加工品はよんな市で販売していますが、フレッシュな物は初めて見ました~\(◎o◎)/!
「え!ホントですか!?これがですか!?」と驚く私に「これを裂いて乾燥させて・・・結構手間掛かるんだよねー、でもこれも入れられるときはキムチに入れるんだよー」と教えて下さいました。
来月の本格販売が楽しみです。
販売が始まったらまたお知らせしますね!!

森町キャンペーンガールの皆さんご来店(^v^)

こんにちは!S木です。今日は華やかなお客様、森町キャンペーンガールの皆様がこれからPRしていく森町をより理解していく為の施設巡りのなかで、よんな市にも立ち寄って下さいました~。
キャンペーンガール 003
笑顔の素敵な皆さんは、左から松浦さん、俵さん、岩佐さんです。
松浦さんのお宅は松林堂さんという森町の中にあるお店で、私は松浦さんのおじいちゃんにとーってもお世話になっていたんです。
私がガールの枠に入れてもらえていた大昔(笑)、森の石松に扮する機会がありまして、松林堂さんには、編み上げたワラジが痛いと言っては締めなおしてもらったり、ポーズはこう取れ!!とご指導していただいたり、とっても仲良くさせていただいてました。
お孫さんにこういう形で出会えるとは・・・嬉しかったです。
皆さんが持って下さっているのは、森町特産品です。
ありがとうございます。
応援していますので、頑張ってくださーい(^◇^)

ロウバイまんじゅう入荷(*^_^*)

こんにちは!S木です。毎年この季節のお楽しみ、ロウバイまんじゅうが入荷しました。
ロウバイまんじゅう 002
白あんの優しいおまんじゅうにロウバイの華やかな香りが嬉しい和菓子です。
ロウバイまんじゅう 001
塩漬けのロウバイが散りばめられています。
おまんじゅうと一緒に頂くと、塩味とロウバイの香りが最高なんです。
寒ーいこの季節、こういう楽しみがあると寒さ忘れてウキウキしてきますね!

1月28日ロウバイの様子

こんにちは、S木です。本日のロウバイの様子です。
コピー ~ キンカン 004
咲き方がいい感じになってきました。
コピー ~ キンカン 003
見頃ですね(^O^)/
キンカン 001
こちらは、山里の市のロウバイの苗です。
キンカン 002
なんだか棒1本みたいですが、大きな木に成長するんですね!
なんとも愛おしい・・・頑張って大きくなってね(^◇^)

キンカン甘露煮

こんにちは!S木です。今日は小さな柑橘系、キンカンの話題でーす。
空気が乾燥するこの季節、お肌ものどもカラカラですよねー。
のどが痛い時にキンカンの甘露煮を食べたりお湯をいれて飲んだりすると、ちょっといい感じがしますよね!
キンカン 002
山里の市にキンカンが沢山ありましたが、アク抜きして煮ないといけないそうで・・・ちょっと私は・・・(笑)
キンカン 001
こちらに私にちょうどいい物が売っていました(*^_^*)
お手頃価格で地元のお母さんが煮たものを販売してくれていました。
何とも綺麗で、お手軽でホッと一安心(笑)これで乾燥の時期を乗り越えますか!
皆さんも風邪などひかないように、気を付けて下さいね(^O^)/

おひな様作り(陶雛)好評です!

S木です。こんにちは!1月から始まった「おひな様作り」を沢山のお客さまに体験して頂いています。
手ひねり見本 010
こちらは体験作品の一部です。ゆっくり優しく乾燥中です。
こちらは色粘土で色分けして作ってあるんですよー。
手ひねり見本 011
焼き上がるとこんな感じに、ピンクや水色、黒の色にはっきり分かれます。
皆さんの作品が個性があって可愛くて、拝見していてハッピーな気分になりました。
焼き上がりがたのしみですよねー。
もう少しおまちくださいね(^O^)/体験ありがとうございます。

1月26日のロウバイの様子

こんにちは、S木です。今日は寒いですねー!!
手ひねり見本 003
ロウバイが随分咲いて黄色が目立ってきました。こちらは栗林横の様子。
手ひねり見本 006
こちらは花木園の真ん中の様子。
手ひねり見本 008
こちらは花木園の一番奥のロウバイです。
今朝出勤して黄色が目立ってきたなー、と思っていたら、他のスタッフも黄色がキレイだねーと同じようにかんじていた様子でした。
まだ満開手前ですが、良い感じです。
寒ーいですが、空が澄み切って青と黄色がキレイですよー(^O^)/

地元で収穫して漬けたキムチでーす。

アニョハセヨー、S木です!
なぜこの挨拶なのか・・・それはキムチの話題だからです。
DSC_0029.jpg
地元の白菜を漬けたこのキムチ!パック詰め作業場から漂う美味しそうな香りに誘われて、よんな市スタッフも沢山購入していました。
こちらはアクティ森内、山里の市でお求め頂けますよ!
DSC_0038.jpg
アイスクリームの話題でもお顔が出ていたあじさいグループの皆さんが、キムチも作ってくれています。
この写真は頂き物で、石Gさんに頂いたのですが、私の撮影した時より皆さん笑顔がほぐれてます(^^)
1回目は硬くなっても2回目はなれて来ますからね!
美味しそうなキムチと笑顔の写真ありがとうございました!!

手作りアイスクリーム売場の模様替えしました。

こんにちは、S木です。
一昨日から、アイスクリーム売場の模様替えをしていました。
ずーっと頭の中で、ああしよう、こうしよう、と考えていた事を形にする時、得意分野で支えてくれる仲間が現れました!!
私は構想を練り、POPを作ったり、ペンキ塗ったり、ボンドで貼ったり、配置のバランスを考えるのは出来るのですが、のこぎりや縫い物が・・・やれない訳ではありませんが・・・出来上がりが苦笑されるような腕で、でもやるしかない!!と覚悟していました。
そこへ会社の仲間の◎石さんとガン太さんが現れ、ノコギリやドリルを◎石さんが、縫い物をガン太さんが快く引き受けてくれました。
ありがとうみんな・・・。
DSCN4172.jpg
まるで最初から有ったかのように、よく似合う格子が取り付けられ、手作りの黄色い「のれん」がかかりました。
DSCN4174.jpg
こちらは、アイスクリーム手づくりしてくれている「あじさいグループ」のみなさんです。いつもありがとうございます。
DSCN4175.jpg
アイスの材料の森町産のコシヒカリや森のお茶などの紹介もしています。
DSCN4176.jpg
人気ベスト3の美味しさの説明もしています(^^)
手づくりの仲間の合作をお立ち寄りの際には是非ご覧下さいね!

5月5日に消防車が来るよ!

こんにちは(^O^)/S木です。
今日はとてってもワクワクしています(^◇^)
コピー ~ 消防車 017
5月5日の子どもの日に消防イベントをアクティ森内で開催して頂ける運びとなり、袋井消防署森分署様へ打ち合わせにお伺いしました。
コピー ~ 消防車 001
5月5日のイベントは、予約制で水消火器の実習が出来たり、防火服やヘルメットをお借りして消防車と写真を撮らせていただけたりとあこがれの消防署員の皆さんに対応して頂けます。
コピー ~ 消防車 004
緊急事態に見る消防車と違って、安心出来る状態で見る消防車は、心がとってもワクワクします!
コピー ~ 消防車 016
当日はヘルメットをかぶって、消防車の中も入らせて下さるそうです。
消防署員の皆さまは、元気で笑顔で優しく親切な方ばかりでした。
お忙しい中の対応、ありがとうございます<(_ _)>
消防車で街を走っているとお子様達が手を振って来てくれるそうです。
みんなのあこがれのお仕事であり、車であるんですよねー。
ワクワクしてばかりはいられません、今こちらの消防車がアクティ森の奥へと走って行かれました。
緊急事態の備えは、安全な環境で定期的に訓練し、身に付けて行く事が大切ですね。
水消火器の実習の予約を開始致しますので、小学生以下のお子様限定ですが、是非ご参加下さいね!
詳しくはHPをご覧くださいませ。
イベントは10時~11時30分まで、写真は随時受付、雨天決行です(^^)v

晴れてポカポカ陽気です!

日曜日、気持ち良く晴れましたね!S木です。
ポカポカ陽気に誘われて、草むらを覗いてみるとホトケノザのお花を発見!!私は雑草系のお花が大好きなんですよねー。カワイイ小さな花です。
コピー ~ 体験 005
寒いですが確実に季節は春へと向かっているんだなーとシミジミ思います。
一番大好きな花はオオイヌノフグリの青い小さなお花です。
また今度ご紹介しまーす(^O^)/

木の癒しグッズ入荷しました~。

こんにちは!S木です。
今日もしっとり雨が降っています。
ほうきでよんな市の前を掃いているとお客様から「雨で大変ねー」とお声をかけて頂き少しお話出来ました。
「乾燥した冬は時々の雨は、潤ってホッとしますね!」「ほんとねー乾燥してたからねー」とお客様も癒しの潤いの雨を楽しんで下さっていました。
雨の中ご来場ありがとうございます。
ここで新しく入荷した可愛くて癒されちゃう商品をお知らせしまーす。
CA3I0324.jpg
こちらは「すぎ」さんと言う工房の商品で、スタッフのF川さんがこのフクロウが大のお気に入り、自宅のパソコン脇に置いて、作業に疲れるとコロンと転がして起き上がるつぶらな瞳に癒されているそうです。
CA3I0325.jpg
もっと白くてホワッとした雰囲気なんですが、光の加減でフクロウの顔色が青白い(笑)イノシシもいいですよー。
CA3I0326.jpg
この耳かきも良いんです!!
カワセミちゃんがお魚くわえているんですよー!!
よんな市の小物コーナーが森の仲間たちでいっぱいになってきました。
レストラン側の入口から入ってすぐのコーナーに会いにきて下さいね(^O^)/

ロウバイ功労者表彰式

アクティ森では2002年からロウバイを植えはじめ、今年で10周年を迎えます。本日、特にロウバイの植樹にご尽力いただいた3名の方が表彰され、村松町長から感謝状が送られました。
DSCN4116.jpg

1月17日 雪

今朝、雪が降りました。
CIMG0490-2.jpg

CIMG0498-2.jpg

CIMG0487-2.jpg
パターゴルフ場が真っ白です。

1月16日ロウバイの様子

こんにちは、S木です。本日のロウバイの様子です。
コピー ~ ロウバイ
まだまだ満開には遠いですが、つぼみが膨らみ、ロウバイの黄色が目立つようになってきました。
今日は華やかな香り漂う薄曇りの一日でした。
珍しく青空のないロウバイ写真ですが、なんだか落ち着いた雰囲気でこれもまたいいですね!

雪だるまが似合います!

こんにちは!S木です。昨日に引き続きお菓子の家の話題です。
お菓子の家 023
今日はポリマークレイの雪だるまちゃんと写真撮影しました。
お菓子の家 029
ツララと雪だるま、ピッタリ似合っちゃいました。
今年の12月が楽しみです・・・ってまだ丸一年先ですが(笑)

お菓子の家作りました(*^_^*)

こんばんは!S木です。今年の12月に←1月なのにもう年末の事言ってすみません(笑)お菓子の家作りをしたいと思っていまーす。
コピー ~ お菓子の家 008
年末は、アクティ森オリジナルのお菓子の家を作りたいと思っていますが、今日はキットを購入して体験してみました。思わぬ人が夢中になってくれて(笑)M島さんがほとんど夢中で飾りつけてくれました~。
コピー ~ お菓子の家 002
途中「お先に失礼しまーす!」とタイムカード打ったにも関わらず夢中になってツララを付けてくれたS藤さん(笑)
コピー ~ お菓子の家 012
童心に帰りますね!
コピー ~ お菓子の家 011
私はこの草むらと・・・
コピー ~ お菓子の家 010
こちらの窓2つをやってみました~。
コピー ~ お菓子の家 018
今年の年末は、森の妖精さんと過ごすクリスマスをイメージしています。
お菓子の家は作り応えがあって楽しいですよ!
アクティ森オリジナルのお菓子の家をお楽しみに(^O^)/

たき火で暖まってまーす(^O^)/

こんにちは!S木です。今日の「さぶっ!うまっ!冬のアウトドア鍋」のお客様です。
お鍋が煮えるまで、たき火で暖まって頂いていまーす。
コピー ~ たきび 017
愛知県からお越し頂いた元気いっぱいの皆様です。
「お席たき火のそばに移しましょうか?大丈夫ですか?」とお訪ねすると
「準備してきました!川の景色を楽しんで食べまーす!!」と冬のアウトドアを楽しんで頂いています。
コピー ~ たきび 018
たき火と皆様とっても絵になるので、もう一枚を撮らせていただきました~。
お鍋は少し事コトコトしてきました。
もう少しお待ちくださいね(^O^)/

北風の中のあったかたき火

こんにちは!S木です。
今日のお昼から、「さぶっ!うまっ!冬のアウトドア鍋」のご予約を頂いています。
お場所のセッティング中、朝は風が無かったのですが、北風がピューピューふいてきました。
そこで!たき火で暖まっていただきましょう!と言うことになりました。
DSCN4035.jpg
たき火の向こうに鍋のセッティングをし始めています。
DSCN4037.jpg
少しずつ火が大きくなってきました。もう少し大きくして、お席で寒かったらこちらに移動して、お鍋をお召しあがり頂きたいと思っています。
火はいいですよー。風があっても寒くても気分がすっきりして暖まります。
冬のアウトドア鍋のお客様に喜んで頂けたら嬉しいです。
今から火の番を交代しに行ってきまーす!!

1月13日ロウバイの様子

おはようございます!S木です。今朝のロウバイの様子です。
場所によって全く違う状況です。日当たりが良く、風があたりにくい場所はこんなに咲いています。
コピー ~ ロウバイ 008
近くで日当たりが良くても風が吹き抜ける場所は、まだつぼみが多いですね。
コピー ~ ロウバイ 007
更に風がピューピュー吹き抜ける場所は、日当たりが良くてもつぼみ堅し。
コピー ~ ロウバイ 009
つまり!今、満開に近いロウバイの付近が暖かい場所、陽だまりでの日向ぼっこはこちらへどうぞ。
花木園の隅の所ですよー(^O^)/

まんまのミニそぼろ丼

こんにちは!S木です。今日は夢中で会議をしていたら、お昼ごはんを確保する事を忘れていました((+_+))
おなかがぺこぺこでしたので、同じ敷地内のレストランまんまへダッシュ!!
CA3I0317.jpg
沢山食べ過ぎると眠くなってしまうので(笑)ミニそぼろランチにしました~。
お子様が頂く事が多いそうでリンゴジュース付きでした。
ふー(^◇^)これ食べて今からまた頑張るぞ~って感じです。
まんまさんのランチは、お母さんが作ってくれた懐かしい味がするのでホッとします。
あっと言う間にペロリでした。
ごちそうさまでした~<(_ _)>

春ハガキ入荷しました~。

こんにちは。S木です。寒い日が続きますが、皆様元気にお過ごしですか?
少し気が早いですが、春ハガキが入荷しました~・
手もみ 005
この綺麗な色合い(^v^)春が来ると思うと寒さで緊張していた体や心がホワッと少し和らぎますね!
手もみ 007
おひな様のハガキやイチゴのハガキ・・・・和みますね。
手もみ 006
こんな季節のお便りが届いたら幸せだな~っと外を見るとまだ冬なんですよねー。
でも一瞬寒さを忘れる癒しのひと時でした。

1月9日(月)のロウバイの様子

こんにちは!S木です、本日のロウバイの様子をお知らせします。
CA3I0305.jpg
まだまだ1~2分咲きでしょうか、もう少し咲くと見応えが出てきますね!
近づくと、咲いているお花は少ないながらも、とっても良い香りなんですよ。
今日も青空がきれいでした(^v^)またロウバイ情報お伝えしますね!

未来の手揉み名人

S木です!こんにちは。手揉み保存会さんの様子です。
コピー ~ 手もみ 002
カワイイ男の子が頑張ってくれていました(^O^)/
コピー ~ 手もみ 003
この工程は、高さ30センチの所からこすり合わせて絡んだ所や繋がっている所をほぐしています。
コピー ~ 手もみ 001
森町からお越しのこちらの男の子、お話を伺うと手揉み保存会さんの息子さんでした~。
未来の手揉み名人、手揉み歴誰にも負けませんって感じですね!
飽きることなく頑張る姿(*^_^*)将来が楽しみです。
コピー ~ 手もみ 004
こちらは、最後の仕上げの工程です、
一つ一つがピンと張って美しいです。
皆様ありがとうございました。

美味しい「手もみ茶」が無料で飲めますよ~。

こんにちは!S木です。
今日8日(日)は、周智茶手揉保存会の皆さまが手もみの技を披露して下さっています。
無料で手もみ体験と呈茶サービスが受けられます。
コピー ~ 体験 001
まだこれは揉み始め、ここから始まっていきます。
コピー ~ 体験 003
流派は「倉開流」だそうで、静岡県ではこちらの保存会だけが行っているそうです。
コピー ~ 体験 006
貴重なお茶をいただきました。
舐めるように頂きますと「旨味」「甘み」が口いっぱいに広がります。
コピー ~ 体験 008
こちらの保存会の皆様です。お待ちしてまーす。

よんな市に新しい仲間が入荷しました(^◇^)

こんにちは。S木です(^◇^)今日はよんな市に新しい仲間が入荷しました。
CA3I0302.jpg
ウキウキしてます(*^_^*)「ことり」の絵を描いた缶バッチやポストカード、シールなどカワイイ小物達がやってきました。
CA3I0301.jpg
初めてこの「ことり」絵の缶バッチを見つけた時、素敵なセンス~(^v^)と感動しました。
華やかな鳥だけでなく、地味目な鳥まで可愛く描かれているんですよ!
CA3I0303.jpg
静岡のデザイナーさんの作品で、日本画でも鳥の絵を描いていらっしゃるそうです。小さい頃から鳥の絵ば~~っかり書いていたそうです。
本当に鳥が大好き!!っていう思いが伝わってくる、優しさも感じる商品です。
ちなみに、私の一番好きな鳥は、スズメです。
地味な子ですが愛らしいんですよねー。
並びたてほやほやの「ことりたち」がお待ちしてますよー(^O^)/

雪だるま登場!

こんにちは!S木です。
今日は昨日ほど風は強くありませんが、雪降りそうに冷えますねー。
体験 002
この辺りでは雪がほとんど積もらないので、ポリマークレイの雪だるまが登場しました。
体験 001
私の一押しは右の黄色い帽子の雪だるまちゃんです。
ちょっと目が離れてぼーっとした感じに癒しの雰囲気を感じます。
寒いので皆さんも雪だるまちゃんのように、マフラーや帽子で防寒対策忘れずに、暖かくしてお過ごしくださいね(^v^)

ロウバイ咲き始めました~!

こんにちは!S木です(^O^)/
今日は北風がビュービュー吹き荒れています。
寒い中体験やお食事やお買い物にお越しいただいているお客様や、年始のご挨拶にお越しいただくお取引先の方々が沢山いらっしゃいます。
本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。
コピー ~ 体験 004
本日のロウバイの様子をお知らせしまーす。
川に一番近い1本の木だけ7分咲き。
他のロウバイの木は、つぼみ膨らむ~1分咲き、2分咲きな状態です。
それにしても毎年思うのですが、ロウバイが咲く頃の空って真っ青なんですよねー。
はー、吸い込まれそうです。黄色の花が良く映えます。
ロウバイの花は、香り華やかでちょっと嬉しくなりますよ(*^_^*)

餅つき&ポン菓子

こんにちは、S木です。アクティ森はお正月ムードいっぱいです(*^_^*)
体験 079
今日は餅つきとポン菓子を行いました~。
コピー ~ 体験 017
手前で餅つき、奥でポン菓子を行っています。
体験 071
お米を入れて火入れして、圧力を上げている所です。
コピー ~ 体験 021
餅つきはギャラリーの皆さんにも参加して頂きました。
昔ながらの行事は手間はかかりますが、ワクワクお祭り気分で楽しいですね!
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR