GWイベント ~「ミニSLに乗ろう!」~

大型連休に突入し、アクティ森でもいろいろなイベントを行っています。

そんなイベントの一つ「ミニSLに乗ろう!」は、アクティ森内に敷かれたレールの上をミニSLが走ります。大好評のため、チラシの運行予定を変更し、10:00~16:00まで随時運行しております。小学生以下のお子様が対象のイベントで、乗車料金は、なんと~・・・無料です

車掌さんの帽子も決まってますね!途中には、色とりどりのお花畑ゾーンも通過します♪
写真 005

無事、駅に到着~~。
以外と速いミニSLに、お友達も大満足の笑顔です。
「楽しかった~。もう一回!!」というお友達も(^^)
写真 006

ミニSLは明日4月30日(月)まで運行しております。
新緑の森町の風の中を駆け抜けるミニSLに、是非乗りに来てください

スポンサーサイト

母の日に愛を込めたメッセージを❤

もうすぐ母の日がやってきます!日頃なかなか言葉にできない感謝の気持ちを、かわいい手作りカードにのせて
お母さんへ届けてみませんか?

本日は、かわいいお客様がお母さんへの愛を込めて、素敵なメッセージカードを作っていましたヨ(^^)

写真 009

とってもかわいく作れていて、「お母さんだいすき」の文字に愛があふれていました。
これをもらえるお母さんはとっても幸せ者ですね。

こちらの体験はまだまだやっております。
今年の母の日には、アクティ森でメッセージカードを作ってお母さんへ感謝の気持ちを伝えてみて下さい。

宮園小5年生 稚アユ放流会

1稚鮎放流会
平成24年4月27日(金)
本日、太田川漁協様のご招待で、森町の宮園小5年生の皆さんが、稚アユの放流を行いました。
アクティ森の横を流れる吉川に、稚アユ300㎏(1尾9~11㌘)が放流されました。
稚鮎放流会2

稚鮎放流会3

アクティ森 グラウンド・ゴルフ 4月 月例大会

4月月例表彰
グラウンド・ゴルフ4月 月例大会結果
平成24年4月24日(火)
総合優勝 紅林 保夫 様
女子1位 北出 あけみ様 
女子2位 船石 ヤス子様 男子2位 船石 純孝 様
女子3位 大石 ふゆ子様 男子3位 北出 斉  様
おめでとうございます。
大会風景4月

大会風景4月2

竹飯で竹の子御飯炊きました~

こんばんは!S木です。
今日は今が旬!竹の子を使って、竹の子御飯を炊きました~!
コピー ~ IMG_5110
竹を切って、ハンゴウ代わりの竹筒を作ります。
IMG_5113.jpg
下処理した竹の子を切って・・・初めての包丁ガンバッテー
コピー ~ IMG_5112
下味付けて・・・頑張ってます(*^_^*)
IMG_5140.jpg
お米と出汁と竹の子を入れて火にかけます。
IMG_5172.jpg
ノリノリで竹を割ります。
IMG_5169.jpg
炊けました~(^O^)/
IMG_5175.jpg
記念撮影です。ご参加ありがとうございます。
IMG_5176.jpg
良いお顔してくれました~。
この後、トン汁を添えて召し上がっていただきました~。
今日は雨が降って肌寒かったですが、炭火であたたまり、自然の息吹を感じながら、楽しく体験が出来ました。
参加して下さった皆様の笑顔が活力になります。
本当にありがとうございました(^◇^)

お絵かきバードコール

4月28日(土)~4月30日(月)で「お絵かきバードコール」を行います!

バードコールとは、加工した木にねじ込まれたボルトを左右にねじることで小鳥の声に似た音が出るスグレモノです。今回はのイベントでは、そのバードコールに絵を書いて自分だけのオリジナルバードコールが作れてしまいます!!

今日は、体験センターの受付に置く見本用のバードコールを作成しました。
あまり絵が上手ではない私ですが、ペイントマーカーを使ってレインボーと鳥の絵にチャレンジ☆
いかがでしょう?!(自分的にはなかなかの出来!と思うのですが・・・)

mini_120417_1344.jpg

子どもはもちろん、大人も案外夢中になって楽しめちゃいます。
みなさん、ぜひぜひ世界に一つだけのオリジナルバードコールを作りに来てください(^^)

タケノコ掘り

本日は絶好のタケノコ日和!
体験センターに集合し、タケノコ掘り名人に先導され森町の山の中へ・・・。

孟宗竹(モウソウチク)の生い茂るタケノコ林に到着!
竹は寒いところにははえず、寒いところには笹が生えます。
タケノコ林の竹の種類の孟宗竹は、食用のタケノコ向きの竹なのだそうです。(タケノコ掘り名人木下さん談)

mini_120415_1108.jpg

木下さんより、タケノコ掘りのレクチャーを受け、いざ掘り掘り!!

土は思いのほか柔らかかったのですが、竹の根っこが張っていて
お母さんも子どももお姉さんも汗を拭いながらツルハシでタケノコを掘っていきます。

mini_120415_1125.jpg  mini_120415_1132.jpg

掘り出したタケノコはどれもみんな大きく、顔より大きな物も沢山!
参加した皆さんは、掘り出した達成感と大きなタケノコに大満足の表情です。
やっぱり、自分で採ったものは格別ですよね(^^)
mini_120415_1123.jpg  mini_120415_1152.jpg

参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!
楽しそうな皆さんの表情に、とても癒された一日でした。

アクティ森では、ほかにも沢山の楽しいイベントが盛りだくさんなので、
是非是非、いろいろなイベントに参加していただけると嬉しいです☆

そしてまた来年も、木下さんのタケノコ林でおいしいタケノコを一緒に掘らせていただきましょうね♪

アクティ森グラウンド・ゴルフ 森町長杯

グラウンドゴルフ4月町長杯
平成24年4月13日(金)森町長杯グラウンド・ゴルフ大会結果
総合優勝 富田 周治 様
女子1位 河合 玲子 様 
女子2位 河口 美子 様 男子2位 杉山 省二 様
女子3位 大石 ふゆ子様 男子3位 亀沢 竹治 様
おめでとうございます。
グラウンドゴルフ4月町長杯3
2グラウンドゴルフ4月町長杯
   

エンジョイDIY4月28日、アクティ森が放映されまーす。

こんばんは!S木です。
今日はアクティ森に、TV番組「エンジョイDIY」でおなじみの林マヤさんがいらっしゃいました~。
コピー ~ IMG_4871
4月28日(土)の朝7時15分から放映される番組を、アクティ森で撮影して頂いたんですよ(^v^)
一緒に過ごすのはアクティ森のご近所の楽しい皆様です。
コピー ~ IMG_4873
山里の市で季節の野菜を眺めると「あちこちからテレビで見てるわよー」声がかかります。
コピー ~ IMG_4875
マウンテンバイクで颯爽と走りだしました。
コピー ~ IMG_4899
満開のサクラ、桜吹雪の中をマウンテンバイクで走り抜ける様子は、とってもキレイで感動的でした。
コピー ~ IMG_4911
釣りをしてみよー(^O^)/・・・「今日は釣れないなー」
コピー ~ IMG_4921
秘密兵器登場です!結果はエンジョイDIY4月28日(土)をお楽しみに!
IMG_4915.jpg
中央奥の方は、番組をご覧になる方はご存知のはず!ジャンボエンチョー前田さんです。
大自然の中の商品説明、とっても素敵です。
コピー ~ IMG_4930
お次はバーベキューです。手前の桜と陽光の濃いピンクがキレイですね!
コピー ~ IMG_4935
アウトドア用品がカラフルに揃っています。
コピー ~ IMG_4961
最後に和紙体験です。マヤさんのセンスが光ります。
コピー ~ IMG_4964
完成しました~。完成作品は番組をお楽しみに!
新東名高速道路が開通されると森掛川ICからアクティ森へは15分で到着します。
立ち寄りやすくなったアクティ森で、創作体験やアウトドア体験を満喫!
と言うことで撮影をして頂きました。
放送が楽しみです(^◇^)

アクティ森 グラウンド・ゴルフ シニア大会

2012.4.10 0277
グラウンド・ゴルフ シニア大会
平成24年4月10日(火)
総合優勝 杉山 省二 様
女子1位 栗田 鈴代 様 
女子2位 岡田 照子 様 男子2位 安西 清次 様
女子3位 河口 美子 様 男子3位 栗田 務  様
おめでとうございます。
2012.4.10 0211
2012.4.10 0255

 

サクラが満開でーす。

こんばんは!S木です。
今朝のサクラの様子です。
澄み切った青い空に満開のサクラ・・・鳥のさえずりに柔らかい陽射し・・・
朝は得にキラキラしていて、幸せなひと時です(*^_^*)
コピー ~ skura 011
今年はみなさま良いスタートができましたでしょうか?
去年のサクラよりウキウキしているような気がします。
コピー ~ skura 009
新年と並んで心新たな気持ちになる景色です。
コピー ~ skura 005
つくしも元気に伸びてきました。(ちょっとピンぼけ~)
元気にぐんぐん参りましょう(^o^)丿

カヌー日記 4月6日(金)

03232.jpg
4月6日(金)
カヌーの上から満開の桜をみることができました。
桜の季節は、とても短いので、この景色を楽しみたい方は、お早めにお越し下さい。
0399.jpg
0422.jpg

カヌー体験 始めました。 平成24年4月2日(月)

4月に入り、少し暖かくなってきた、今日このごろ。
アクティ森では、カヌー体験が始まりました。
まだ、水は少し冷たいですが、水の上を漂っているだけで、とても癒されます。
今後、カヌー情報をブログにアップしていきますので、よろしくお願いします。

4月2日
本日は、名古屋からいらした、ご家族3名様が体験されました。

0277.jpg

0033.jpg

0122.jpg

「ホタル」の幼虫放流

4月1日(日)森町向天方在住のホタル名人・小澤啓司様のご厚意により、アクティ森の果木園水路に源氏ホタルの幼虫500匹を放流しました。
名人のお話では、本日放流した幼虫は、今度、雨が降る日に、水から陸に上がり土の中にもぐるそうです。
そして、土の中で、幼虫から、さなぎ、成虫になり、5月下旬に土から出てくるそうです。
源氏ホタルの見ごろは、5月下旬から6月上旬だそうで、ホタルに出会えることを、今からとても楽しみにしています。
ホタル3
ホタルの幼虫の大きさは、7mm程度でした。
ホタル2
この虫が、ホタルになるのが不思議です。







桜の花びらアイスクリーム

こんにちは!S木です。肌寒いですが、桜が綺麗に咲いてきましたね~
コピー ~ skura 025
よんな市では今年も「桜の花びらアイスクリーム」が登場しました~。
CA3I0387.jpg
左が「桜の花びらアイス」右が先日ご案内した「菜の花アイスクリーム」です。
CA3I0388.jpg
ミルクベースに桜が香る、優しい気持ちになるアイスクリームです。
季節限定!お早めにどうぞ(*^_^*)

4月1日竹馬作り体験しました~

こんにちは!S木です。4月になりましたねー!!フレッシュな気分です。
今日は竹馬体験を開催しました。
skura 001
こちらが竹馬の材料、木のカドはケガをしないように削ってあります。
コピー ~ skura 003
木を2つ、針金で片方を仮止めして、止めてない方を竹の節の上に開いて挟みます。
skura 008
挟んだら、ワイヤーできっちりと結びつけます。これがなかなかコツと力がいるんですよねー。
コピー ~ skura 019
お孫さんがお誕生日プレゼントに「竹馬がほしー!!」っといっていた所に
「アクティ森の竹馬作り体験を中日新聞のイベント覧で見つけたの~」と
お孫さんの為に、竹馬を2組作りにお越しいただいたお客様もいらっしゃいました。
写真はスタッフがワイヤーを強く締めている所です。
バスで2組お持ち帰りだそうです。かわいいお孫さんの為なら頑張れちゃいますね!
コピー ~ skura 016
完成しました~。初めて乗ります。
コピー ~ skura 015
こちらも初めてです。最初は怖々のっていましたが、だんだん笑顔が出てきました。
ゲームや室内で遊ぶよりも、お外で元気に遊んで欲しい、と言うのが本日参加してくださったお客様の共通のお気持ちでした。
皆さまご参加ありがとうございました(^O^)/
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR