川遊び、火曜日がお勧めかも!?

こんばんは!S木です。良く晴れた一日でしたね(^O^)/
今日の午前中と夕方は、川のYeahの受付をしていました。
コピー ~ 724 006
川のYeahの準備は、先ずお掃除から、シャワーの足場をデッキブラシでゴシゴシ!
キレイになりました~。
コピー ~ 724 004
お次は桟敷のモップ掛け、寝ころんで気持ち良いように、キュッキュと力強くふきます。
パラソルやテーブル、椅子、うきわを出して、氷とドリンクを用意してバッチリ準備整いました~(^^)v 
コピー ~ 724 015
昨日は大賑わいでしたが、今日は割と空いています。
火曜日休日のお父さんお母さんって少ないのかも・・・なんて考えながら受付してます。
コピー ~ 724 013
川でもゆったり遊べます。
気持ちよさそうですね~。
コピー ~ 724 014
上流部です。
このぐらい空いていると小さなお子様連れでも安心して遊べますね!

今日は産まれたばかりの赤ちゃんや9カ月の妊婦さん、おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さん達などなど、のんびりムードにピッタリのお客様が多くみられました。

午後、私はよんな市の仕事があったので、受付は他のスタッフで30分~90分時間交代で行いました。
室内外と広い施設ですので、みんなで協力してアクティ森の施設は運営出来ています。
今日外に出てくれたY本さんK崎さんU村さんありがとう(^O^)/

お越し頂いたお客様「ありがとうございます」(^O^)/

暑い日が続きますが、涼を取りながら元気に過ごしていきましょう(^O^)/
スポンサーサイト

カヌー体験「楽しかったよー」

こんにちは!S木です。
今日はカヌーのインストラクターをしていました。
何でも出来てスミマセン、なんちゃって(笑)
実はカヌー歴は10年以上、イントラ歴も長いんです(^^)v
ちょっと年を取ったのでできませんが(笑)もう少し若い頃は、早朝ダウンリバーをしてから出勤するほどの漕ぎたがりでした。
CA3I0467.jpg
今日は午後13時から素敵なカップルのお客様1組の体験と、14時15分~2家族6名様の体験を担当しました。
皆さん楽しそうで、こちらもニコニコ(^◇^)暑くて汗かきの私は顔が真っ赤っかでしたが、とってもハッピーでした。
CA3I0468.jpg
キャッキャと楽しそうな声が聞こえます。

最初から上手に漕げていたお父さん「スイスイですごいですね~」とお話すると「器用な人なんです」と奥様。
実は寿司職人さんだそうで、「器用」に納得でした。
「漕ぐのは肩こりにいいですねー」と爽やかな笑顔を見せて下さいました。

どちらのご家族も、お父さんお母さんが優しくて、お子様達が伸び伸び、イキイキと遊んでいて一緒に漕げて楽しかったです。

最後に素敵な記念撮影をさせていただいたのに(T_T)画像が保存されていませんでした((+_+))

私の心の中にあのキラキラした笑顔はしまっておきます(*^_^*)

またお会いしましょう(^O^)/

テニス「夏は3時過ぎがお勧め~」

こんにちは!S木です。
夕方自転車で園内を回っていると、テニスを楽しんでいる皆さまを発見!
コピー ~ 724 002
気持ちよさそうだったので、お声を掛けさせて頂きました。
コピー ~ 724 006
地元森町の栄町からお越しのお客様で、週4回ご利用下さっているそうです。
コピー ~ 724 008
薄曇りの夕方だったので「テニスをするには、このくらいの天気がちょうどいいですね~」とお話すると、「3時位からのテニスがお勧めなんだよ~」
なるほど!そうですね!太陽キラキラの時間も楽しいですが、陽が傾いてからの方が過ごしやすくてミッチリ打てますね!

お帰りの時間が気にならない近場の皆さま、是非ご利用くださいませ~(^o^)丿

子供会様のお土産のご予約いただきました~

こんにちは!S木です。
8月25日子供会でご予約をいただいているお客様から、お土産50個のご予約を頂きました。
DSCN5193 - コピー
紙袋に森町のお菓子が3つ入っています。
DSCN5196 - コピー
中身はこちら、「焼きドーナツ」「焼きチョコ」「おまんじゅう」です。
同じグループの皆様に中身を確認して頂きたいという幹事さんのお話で、内容をブログに掲載させていただきました。
お土産50個をご用意して、笑顔でお待ちしています(^^)/
ご予約ありがとうございます。

鮎のつかみ取り盛況です!

こんにちは!S木です。
今日は1日鮎のつかみ取りの担当しています。
今ちょっと抜け出してブログをアップしています。
CA3I0462.jpg
午前中の子供会のお客様です。
つかみ取りを終えると、鮎をさばいて串に刺します。
その行程を見ようと人だかりが出来ています。
CA3I0463.jpg
焼けてます!焼けてます!
CA3I0466.jpg
夕方出会った掛川市からお越しいただいたお客様です。
ご姉弟で「鮎とれた~」とお持ち下さった時に記念撮影をさせて頂きました。
鮎を正面から見せてくれる様子は斬新で、楽しい撮影でした(^^)/
本日も沢山「鮎のつかみどり」にお越し頂きまして、ありがとうございま~す。

初めてうちわ作りしました~

こんにちは!S木です。
昨日出会った、菊川市からお越し頂いた女の子の体験風景です。
昨日は講師の写真が欲しくて、丸見えの隠し撮りしながら、工房をウロウロしていました。
コピー ~ DSCN5164
カワイイ女の子が体験を始めていました。
和紙の体験が初めてで、来るのも初めて?と聞くと「わかんなーい(*^^)」とこれまたカワイイんです。
コピー ~ DSCN5165
和紙の原料を流し込みます。
コピー ~ DSCN5166
押し花を8個~10個選びます。少し空間があった方が作品がきれいに仕上がります。
私はガサツなタイプで、以前作らせてもらった時は、大きな花を真ん中にボーンと置いて左右に小さい花をチョンチョンで完成でした(笑)
コピー ~ DSCN5178
「できたよ(#^.^#)」講師に声を掛けるのにドキドキしている様子がまた可愛かった(*^_^*)
コピー ~ 724
乾燥させます。手前の紫色のうちわです。
キレイにできましたねー(^◇^)
初めてのドキドキ感、ワクワク感っていいですね!

川遊びにおいでよー(^○^)

こんにちは!S木です。
昨日と、今日の午前中は川のYeahの受付をしていました。
昨日は涼しい1日でしたが、バーベキューエリアに100人以上のお客様がいらして、子供達が楽しそうに川遊びしていました。
コピー ~ CA3I0454
こちらは今日の川の様子です。
日差しが夏らしくなり、増水していた川の水位が安定してきました。
もう少しで平常水位に戻り、川遊びに最適な状態になりそうです。
IMG_5684.jpg
川のYeahの入り口です。
IMG_5654.jpg
川のYeahでご利用頂けるパラソルとテーブルセットです。
コピー ~ CA3I0453
浮輪やシャチも自由に使う事が出来ます。
IMG_5721 - コピー
シャワー完備です。
IMG_5670.jpg
こちらはバーベキューエリアです。
IMG_5714.jpg
暑くなりましたが、時々吹いて来る風に風鈴がチリーン♪いいですね~。
昨日までは涼し過ぎましたね~暑いときはしっかり暑くならないと(^^)v
川のYeah入場料
大人300円
子供100円
乳幼児無料
9時30分~16時
川遊びにおいでよー!


蓮の湿地が干上がって・・・((+_+))

S木です。
なんと!先日お伝えした蓮の花の湿地が干上がってしまっていました。
コピー ~ 719 001
人知れず咲いていた蓮の2輪が終わりに近づいています。
水が干からびている様子地面のひび割れ、わかりますか。
コピー ~ 719 002
まだ元気な蕾がいくつかあるので期待しています。
M島さんが水を調整してくれて、少しずつ水が近付いてきました。
一安心です。
コピー ~ 719 003
こちらは体験センターの工房の入口の様子です。
本日、ポリ子さんがガマを飾ろうと湿地帯の所に行ったところ、干上がっていてビックリしたそうです。
そこで蓮の花を見つけ「枯れたらかわいそう」と救ってきて、大皿に浮かべてくれていました。

きれいですね!しおれてしまわなくて良かった(^◇^)
見られて幸せ(*^_^*)ポリ子さんありがとー(^o^)丿

レストランでゴハン食べてきました~

こんにちは!S木です。
本日メニューをリニューアルしたレストランの事をブログに書き、HPの定番メニューの写真を直していた所、ポリ子さんに
「S木さーん、レストラン行った~?」と声を掛けられ
「あ(^◇^)!、行く行く~」と一緒にランチしに行く事になりました。
CA3I0442.jpg
「何にする何にする!?」
S木「私、天茶うどんにする~」
ポリ子「じゃあ私違う方がいいかねー・・・」
S木「一緒でもいいですよー」
ポリ子「じゃあ私も天茶うどん~」
2人「やっぱりこの緑にひかれるよねー」てな訳で天茶うどんを注文しました。
CA3I0447.jpg
コシのあるうどんとこの緑色、冷たいうどんが蒸し暑い気候ににピッタリでした。
CA3I0444.jpg
熱々のゴーヤーの天ぷら、ナス、サツマイモ、抹茶塩でさっぱり頂きます。
CA3I0448.jpg
あじさいGのおいなりさんは、間違いない!おいしさです。
S木「あっさりしてていいんだけど・・・ポリ子さん足らなくないですかー?更にカレーをペロッといけそうなんですが、私はがっつり行くほうなんで(笑)」
ポリ子「いいですよーいけますよー」
CA3I0449.jpg
2人でカレーを半分コしました。(^^)v(^^)v
ぺロっと食べて(笑)コーヒー飲んで「さっ!戻りますか!」とランチ終了。
その後、外作業していたら、お客様に
「カレー美味しかった~?おうどんも食べてたよねー」
・・・苦笑いの私・・・
「見てたよー(笑)」
「わははははは(笑)」笑ってごまかす私・・・
モリモリ系ですみません(笑)

森のレストランまんまリニューアル

こんにちは!S木です。
森のレストランまんまのメニューがリニューアルしました。
コピー ~ 719 001
季節の野菜を中心とした「自然」を意識した内容になりました。
コピー ~ 719 006
メニューの野菜バーがきになりますね~。
コピー ~ 719 003
3種類のドレッシングと季節の野菜たち・・・おいしそー(*^_^*)
IMGP7737 (2)
こちらは天茶うどん(^-^)
IMGP8104.jpg
こちらはまんま丼の内の一つ(^v^)
IMGP8135.jpg
こちらは以前からの定番メニュー、田舎膳!鮎がおいしそー!!!!!
IMGP8070.jpg
こちらも以前からのメニュー、大人気のダムカレーです(^^)v
IMGP8150.jpg
この野菜一杯のメニューは、サラダうどんです(^O^)/
IMGP8186.jpg
デザートも充実です。
まんまのお母さん達が何度も何度も試作を重ね、会議を繰り返しこのリニューアルに向けて頑張っている様子を眺めていました。
今日も皆さんやる気いっぱい盛り上がっていました(^o^)丿

※レストランまんま、ホールスタッフからのメッセージです!
「レストランまんまは、野菜中心の色彩豊かなメニューと、お母さんの優しい笑顔で皆さまのご利用をおまちしていまーす。」

青空が青すぎる~(^-^)

こんにちは!S木です。
今日は、青空が青すぎる~((+_+))写真が全体的に青く写る程です。
そして、梅雨明けが発表されました~(^_^)/
コピー ~ 717 002
ここは川のYeahのバーベキューエリアです。
コピー ~ 717 001
木陰又は、タープの下でバーベキューを楽しめます。
先日から「気持ちよさそうだな~」と眺めていて、やっと写真が撮れました。
コピー ~ 717 003
こちらは昨年設置された桟敷(有料3時間1,500円)です。
木陰の桟敷でそよ風に吹かれながらゴロゴロ昼寝したいですね(-_-)zzz
コピー ~ 717 004
桟敷を真ん中に、右が川、左奥がバーベキューエリアです。
コピー ~ 717 005
この木陰とタープの向こう、奥~の方にテントサイトがあります。
米粒ほどにも写っていませんが、テントサイトの整備を◎石くんがしてくれていました。

アクティ森の川は、バーベキューやテントの持ちこみは禁止ですが、油の流れないキレイな川で、自由に広く遊んで頂けるように整備しています。

テントのご要望が多かったので、今年はテントサイトを作る事になりました。

河原には持ちこめませんが、川遊びのの休憩にテントが必要なお客様には、テントエリアをご利用して頂けます。
(持ちこみ1,050円)

そちらはまたご紹介しますね!

陶芸の力作勢揃いです(^^)

こんばんは!S木です。
陶芸の力作が焼き上がってきました~。
コピー ~ 715 002
この夏おすすめのぶたの蚊やりの見本です。
コピー ~ 715 001
こ~んなに焼き上がってきました~。
焼き上がり前のぶたの蚊やりの作品もまだまだ沢山あります。

今年から釉薬を5種類から7種類、ピンクと黒を増やしました~。
女の子にピンクが人気で黒は男の子に人気で、大人は灰皿を作るお客様も多いんですよー。
コピー ~ 715 005
そして、こ~んなキレイなランプシェードも陶芸で作れちゃうんです。
コピー ~ 715 004
本日カメラを持っている時に、ちょうど作り上がったお客様のランプシェードを撮影させて頂きました。
キレイにできてますね~!焼き上がりが楽しみです。

今年は焼き上がりを2ヶ月から1ヶ月に短縮して、体験されたお客様のお手元にお届けしています。

講師も毎晩夜遅くまで窯入れ、窯出し、釉薬掛けをコツコツ行っています。

いつも一番最後まで働いている陶芸講師のK崎さん、
「いつもお先にご無礼してごめんなさいね~」とS木が言うと
「お客様に喜んで頂けるように頑張ってるんやで~」
と姫路弁の言葉で笑顔で見送ってくれます。

人より遅くまで頑張っている人の優しい笑顔は、こちらの疲れも吹っ飛びます。

いつもありがとう!!
そして夏は特に遅れないように張り切っているそうです。
そして私は今日も例外なく・・・お先にご無礼しようと思います(笑) 

鮎のつかみ取り、子供会さん二組入りました~

こんばんは、S木です。
本日の午前中は子供会さんが二組体験して下さいました~。
コピー ~ ayu 003
10時30分~一組と、少し遅れて一組、写真はちょうど上の池の子供会さんが捕り終わり、下の池の子供会さん達が取り始めた所です。
コピー ~ ayu 004
こちらの写真は、さばいて串を刺して、塩を振り、始めの子供会さんの鮎を焼いている所です。

さばいている流し台に子供たちが集まってきます。
みんな興味津々
運びたい、手伝いたい、と言うお子さんには、
「大きくなったらアクティ森にアルバイトしにおいで」
「うん
約束しちゃいました。
う~ん・・・何年後!?10年後位でしょうか(笑)
午後からは、一般のお客様も沢山お越し頂いて盛り上がっていました。

明日は川のお水がもう少し澄んでくれるといいですね!

そろそろ蓮の花が咲きそうです。

こんばんは(^^)v S木です。
嬉しいお知らせ、昨年も咲いてくれましたが、今年も蓮の花が咲きそうです。
コピー ~ hasu 001
今日は朝から12時30分まで「鮎のつかみ取り」の担当をしていました。
「S木さん蓮の花が咲きそうだに!しってた?」
と一緒に担当していた◎石くんが教えてくれました。
コピー ~ hasu 002
蓮の花、大好きなんですよねー(*^_^*)
すごくすごく楽しみで、蕾のお写真撮ってきました。
パカッと今にも咲きそうです。いや~本当に楽しみです(^v^)

鮎のつかみ取り、楽しみで眠れなかった~

こんにちは!S木です。
今日は、横須賀保育園の皆さまが「鮎のつかみ取り体験」にお越しくださっています。

「あ~ゆあ~ゆ

園児の皆さまが一列に並んで元気な掛け声で鮎のいる池に向かう姿は、とってもかわいく、スタッフ一同「頑張って働いていて良かった~」と元気が湧いてきました。
コピー ~ あゆ 010
「鮎のつかみ取りが楽しみで楽しみで、昨日から大興奮!楽しみで眠れなかった子もいるんですよ」
と園長先生が教えてくださいました。
そんなに楽しみにしていただいて、本当に嬉しいです!!
コピー ~ あゆ 011
昨日までの雨で川の水が濁っていましたが、楽しんで頂いて本当に良かったです。

本日はもうひと組のご予約が入っています。
ただ今到着!元気な声が聞こえてきます。

鮎のつかみ取りは明日14日から本格的に始まります。
スタッフ一同笑顔でお待ちしていまーす。


お茶モンブラン大福

こんばんは(^○^) S木です。
土日限定入荷の「お茶モンブラン大福」をご紹介しまーす。
毎週、毎週、売り切れ御免の人気の和菓子です。
CA3I0395.jpg
「抹茶クリーム」をやわらか~いお餅で包み、
その生クリーム大福の上を「森町産煎茶あん」で
美味しく飾っています。
優しい甘さとほのかな苦みのバランスが最高なんです。
この深~い緑にそそられます(#^.^#)
お客様が大事そうにレジまでお持ちくださっています。
あんまり綺麗で繊細だと、こわれないよう優しくって自然と体が動いちゃいますネ。
今度の三連休(7月14日~16日)もモチロン入荷しますよー!

アクティ森オリジナル商品(^◇^)

こんにちは(^O^)/S木です。
アクティ森、よんな市のオリジナル商品が完成しました。
可愛くて、甘くて、美味しい「ハニークーヘン」です。
コピー ~ クーヘン 008
森町の自然と特産品のお茶をイメージした緑の縁どりと「Thanks」の文字入りです。
本当は「ありがとう」ってひらがなで入れたかったんですが、高度な技が必要とのことで「Thanks」となりました。

よんな市は、自然、本物、優しさをテーマに店作りをしています。

このハニークーヘンの本物さは、食べると分かります。
初めて食べた時、何とも言えない甘さが後を引き、大きな一枚をペロッといってしまいました。
その美味しさの秘密は、ハチミツをたっぷり使っている所!
ハチミツを入れた焼き菓子は、熱いと柔らかくなるハチミツの特性から、とても難しいそうです。

感謝の気持ちを伝えられるのもお気に入りのひとつです。
「ありがとう」「感謝」「Thanks」こういった言葉は最強ですね!
言った人も言われた人も心和んでうれしくなっちゃいますから(*^_^*)

昨日はHPの作業で前日から取り組んでいましたが上手く出来ずに「S木ギブアップです(T_T)」と悲しくスミマセン・・・と上司に報告していた作業を同僚のM島さんが「HP見てみー、S木さんのしたかったことやっといたよ!」「ありがとう!!!」手を合わせて拝みまくってしまいました。

仕事も日々の生活も、みんなで支え合って繋がり合ってやっと出来ます。
一人では生きていけませんね(^-^)

感謝、感謝で参りましょう(^O^)/

夏の学生アルバイトさん大募集中!

こんにちは!S木です。
夏休みの学生アルバイトさんの募集のお知らせでーす(^o^)丿
あゆ2
時間は9時~17時、平日も土日も募集しています。
内容は、川のYeah(川遊び)の受付
    鮎のつかみ取りの担当
    がんこ焼きやかき氷の担当
    バーベキューの準備片付けなどです。
川遊び
自然の中で健康的に働くのは、気持ち良いですよー。
コピー (2) ~ 1126 004
こちらが「がんこ焼き」です。
川 003
かき氷も人気ですよー。
コピー (2) ~ 夏 143
バーベキューの様子です。
期間は7月14日~8月31日、ご都合に合わせて働く事が出来ますので、お気軽にお問合せくださいね(^O^)/
アクティ森0538-85-0115 アルバイト募集係まで

朝礼中にカジカガエル発見!

こんにちは!S木です。
今朝の朝礼中に一部の人の目線が・・・ん?・・・んんっ?!
事務所内にカジカガエルが入って来ていました(笑)
コピー ~ カエル 002
カジカガエルの鳴き声があちこちから聞こえる施設ですが、なかなか顔を見る事が出来ないので、もともと興味のあったみんなで大興奮!
カジカガエルのオスは、水から出た岩の上に縄張りを持ち、盛んに鳴いて雌をよびます。
私はプライベートでキャニオニングに行くと、岩の上にいつもカエルがいて、その岩に足を踏み入れてもどかないカエルの事を、「肝が据わったカエル達だな~」と思ってみていました。
カエルに足先をチョンとあてると、嫌そうにもぞもぞどきます。
色々調べると、縄張りに私が入ったので「どくもんか!」とカジカガエルは頑張っていたんですね!
フィフィフィフィフィフィ、フィーフィーと鳴きます(笑)
想像できない方は是非アクティ森に聴きにいらしてくださいねー。

手作りの消しゴムはんこ入荷しました~

こんにちは!S木です。
よんな市の新商品のお知らせです。
掛川市のR's favarite stoneさんの手作りの「消しゴムはんこ」が入荷しました~。
はんこ 004
同じ柄でも一つ一つを手で掘っているので微妙に違います。
とっても繊細で、センスある作者さんに「すごいですね~」とお話すると「細かい事が好きなんです~」とのお返事。
本当に好きで楽しんで作る小物達が輝いて見えました。
はんこ 001
こちらのPOPは、ゴールドの水生スタンプで一つ一つ押して作って来てくださいました。
はんこ 002
ピンクの包装もハンコで柄を作ってよんな市に納品する為に用意して下さいました。
繊細で丁寧に作られたこの雰囲気!皆さまにも味わって頂きたいです。
スタッフの一人が、売り場にかぶりつきで、しばらく離れられなくなっていました(笑)

なんだか優しい幸せな気分になりますよ!
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR