10月のデザートメニュー仕込み中

こんにちは!S木です。

季節が夏から秋へと移り変わり、会社に来るとレストランの食の衣替えのお仕事(写真撮影やメニュー作り)が次から次へとやってきます。

今日は、10月からの土日ステーキランチと11月のパスタランチの写真撮影がありました。

レストランに電球やら脚立やら持ち込んで撮影の準備をしていると・・・
「おや・・・?!」
「料理長またマッハのスピードで何か仕込んでくれてる・・・」
コピー ~ フォンダンショコラ 004
早足で駆け寄ると「フォンダンショコラだよー、10月からのアラカルトのデザートの~」
早くてすぐ終わってしまうので「待って、待って、待って~」とカメラを抱えてパチリ!
コピー ~ フォンダンショコラ 002
このフォンダンチョコラは、ケーキセット700円(単品400円)でご提供します。

ご注文後オーブンで10分焼いて、とろっとろチョコレートが中から出てくる秋冬に嬉しい温かいデザートです。

料理長の盛り付けは季節の果物を添えてキレイなんですよねー。
仕上げが楽しみです。
ご提供は10月から、デザートは気まぐれで内容が変わりますのでご了承お願いします(^o^)丿


ランチメニューの写真撮影しました。

こんにちは!S木です。
10月から森のレストランかわせみで始まる、ランチメニューの写真撮影を行いました~。
IMG_7534.jpg
今回は、シャーベットや刻み海苔が載るメニューなのでまずはお皿を置いて配置決め。
ノソノソしているとシャーベットが溶けて、海苔はシナシナになってしまいます。
たらこランチ写真 - コピー
いざ!運ばれてくると、緊張して大量の汗が噴き出します。
うー・・・
キセキの1枚撮れるといいのですが・・・
とブツブツ独り言。
ランチ写真 - コピー
煮込みハンバーグランチも始まります。
料理長と相談してこの2枚に決定!
この為に340枚もの写真を撮りました。

お料理の撮影って美味しそうに撮るの難しいですね(^_^;)
光とか、色合いとか、背景とか・・・
世の中のメニュー作っている皆さん尊敬しますm(_ _)m

10月からの平日、各メニュー20食限定でご用意致します。
詳しい内容はHPをごらんくださいね!

栗イベント開催中です(^◇^)

こんにちは!S木です。
今日から栗のイベントを開催しています。
コピー ~ 栗914 012
イガ栗
コピー ~ 栗914 010
ゆで栗
コピー ~ 栗914 014
栗すくい
コピー ~ 栗914 001
栗のかぶりもの
コピー ~ 栗914 013
記念撮影がこんなに可愛く出来ますよー(^o^)丿
コピー ~ 栗914 006
料理長!焼きあがったシューにクリーム注入!!
コピー ~ 栗914 008
栗のデザート人気です。
コピー ~ 栗914 009
青空カフェもやってます。
あんまり暑いので急遽、アイスコーヒーも用意しました。

ゆで栗の試食しましたが、ホクホクで甘くて最高でした。

明日、明後日、台風大丈夫でしょうか・・・。

今年は台風の影響で暑い夏のような日の栗イベントとなっています。

鮎のつかみ取りも行っていますので暑くてもちょうど良いかもですね!


台風の進路・・・外れてくれますように\(◎o◎)/!

9/14~9/16限定スイーツのご紹介

こんにちは!S木です。
先日ご紹介した料理長手作りスイーツの完成図をご紹介しま~す。
コピー ~ 192
栗のシュークリーム、無花果のコンポート添えです。
デザート単品400円、ドリンクとセット700円です。
コピー ~ 185
こちらは栗のシュークリーム、クリームをたっぷり詰めて栗もコロコロ入っています。
コピー ~ 186
こちらは無花果のコンポート、シロップで作った柔らかめのゼリーに包まれています。

20皿限定です!
お早めにいらしてくださいね(^o^)丿

栗染め&型染め 限定体験(9/14~9/16)

こんにちは!S木です。

まだまだ毎日暑いですね~。
秋へと気分が切り替わる、明日からの限定体験のお知らせです。
コピー ~ kata
草木染めで「栗染め&型染め」の体験を3連休限定で行います。(1枚1,000円)
大きめの花瓶敷きの大きさです。

お部屋のインテリア、置物などのの敷物にするのも良いですね!

講師が栗のイベントに普段とは違った内容をとじっくり考えて、今日見本が完成しました。

大きな模様の下の繊細なこの小さな模様が染められるのはこの期間だけ(^◇^)

ご予約無しで体験して頂けますよ(^◇^)

お待ちしていまーす。

十文字にパカッ

こんにちは!S木です(^o^)丿

栗林に展示用のイガ栗を探しに行くと、今まで気付かなかった事を発見しました。
コピー ~ 栗1 001
栗って十文字に亀裂が入ってパカッと開くんですね。
コピー ~ 栗1 002
この栗は早生の種類で、他の木は亀裂1本も入っていない状況です。

今年の栗ひろい・・・
まだ沢山の木が青々としていて・・・
大丈夫かなあ・・・
開くかな・・・
と上ばっかり見つめていたら、十文字に初めて気付きました。

いつも落ちた「栗」そのものばーっかりみてました(笑)
田舎生まれ、田舎育ちなのに(笑)

生粋の田舎っぺでも自然の中での発見は感動します。

このイガイガの栗を野生のイノシシが食べると聞きます。

①イガが鼻にささって痛くないのかな・・・

②もしかして、足でイガをこじ開けるのかな・・・

最近この2つのポイントに興味がわいています。
(イガが刺さるとメチャクチャ痛いんです。)

イノシシが栗を食べる所発見出来たら、またアップします(笑)



マロンアイスお待たせしました~

こんにちは、S木です。

季節限定のマロンアイスの販売が始まりましたよー。
お待たせしました~(左奥をご覧ください)
コピー ~ 栗 003
今日アイスが並び終わった後に、出来上がったのでマロンアイスが隅っこに居ますが、明日は分かりやすく真ん中にどーんと出したいと思います。
コピー ~ 栗 002
分かりにくかったのでアップで撮影。

マロンペーストと刻んだ栗のツブツブ、なめらか~な美味しさです。

昨日から「まろんぱい」食べて「甘ぐり」食べて、また美味しかったから今日も「まろんぱい」食べて、そしてそして「マロンアイス」食べて・・・栗食べてばっかりです。

なんとも良い季節・・・幸せです(*^_^*)

富樫料理長の手作りデザート

こんにちは!S木です(^o^)丿

今朝レストランに書類や表を届けに立ち寄ると・・・
富樫料理長がシュークリームの生地を焼く準備をしていました。
CA3I0600.jpg
どんな仕込みもあっと言う間、魔法みたいに手早く仕上げる技術にいつも感動します。
写真を撮りたくなって急いでカメラを取りに走りました。
「はい!しぼって~(笑)、止まって~(笑)」
料理長もノってくれて静止してパチリ(^O^)
CA3I0601.jpg
ふわっと焼き上げてクリームをたーっぷり詰めます。

来週の3連休9/14~9/16には、栗のクリームをたっぷり詰めて、栗もコロッと入れて無花果のコンポート付きでご提供しますよー。

お楽しみに(^v^)

9月7日栗の木の様子

こんにちは!S木です。

来週の三連休に開催する「びっ栗づくしの3日間」のイベントを控えて栗の木の様子を毎日観察しています。
コピー ~ 栗 003
イガは大きくなっていますが、まだ栗が落ちるのに時間がかかりそうな木が多いです(^_^;)
晴れの日が続いて欲しい・・・
心から願っています。
コピー ~ 栗 005
毎年、他の木よりも早く実を落とす栗の木はもう少しで取り頃を迎えます。
コピー ~ 栗 004
パカッと開き始めました。
コピー ~ 栗 006
あっちでもパカッ。
コピー ~ 栗 014
ちょっとピンぼけですが、早い木からはこんな感じで栗が落ちてきています。

栗ひろい用の木々達・・・
まだイガ青いですが、イベント前まで様子を見続けて行きます。

栗の木の周辺はセミの鳴き声からコオロギ達秋の音色に変わってきています。
気付けば「秋」ですねえ(^◇^)

和紙のランプシェード体験

こんにちは!S木です。

9月になりましたね~。
猛暑の夏を経て「やっと涼しくなるゾ」ってホッとした気持ちになります。

今日は、9月限定の体験をご案内しまーす。
コピー ~ あかり 001
和紙のランプシェード作り体験です。
楮の繊維で模様を描いて、オリジナルのランプシェードを作ります。
コピー ~ あかり 002
ランプの枠はこんな感じ、フックに吊るして壁に掛ける事も出来ますよ!!

あったか~な色合い、これから深まって行く秋にピッタリですね。

このごろ日が短くなってきて、夕方には辺りはもう真っ暗(*_*)

季節の移り変わりは速く、気持ちが追いついていくのが遅れ気味だったりします。

柔らかなこの明かりを眺めていると、気持ちが夏から秋にゆったりと切り替わっていくような気がします。

忙しい毎日、ボーっと明かりを眺める時間を作るのも良いものですね(*^_^*)

プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR