究極のコシヒカリ入荷しました!

こんにちは!S木です。
美味しいお米大好きな皆様、お待たせしました!!
本年の究極のコシヒカリいよいよ販売開始です!!
無題
新米って聞いただけで(*^O^*)
ツヤツヤのお米と、炊きたての香りが想像出来て
美味しい気持ちに瞬時になりますね!
あー日本人に産まれて良かった(^_^)v
DSCN0002.jpg
今年のお米もツヤツヤで、
昔懐かしい天日干しのお米のような豊かな香り
うま味たっぷりの大粒揃い!!
美味しいお米が入荷しました!!

新米は秋のイメージですが、究極のコシヒカリは今が旬ですよ!

8/16(土)鮎のつかみ取りの様子です。

こんにちは!S木です。
今日も雨が降ったり上がって空が明るくなったり
いろんな表情のお天気模様です。

本日の鮎のつかみ取りの様子です。
磐田市からお越しのお子様達が楽しそうに
鮎をつかまえていました。
DSCN0157 - コピー
ずぶ濡れでもこの活き活きをした表情(*^O^*)
DSCN0161 - コピー
つかまえた鮎をみせてもらいました!
DSCN0160 - コピー
今日は濡れる気マンマン!
お着替えを持って来て下さったそうです。
「もっととりたい!もっと取りたい!(^o^)」元気いっぱいです。
DSCN0158 - コピー
一緒にいらしたご家族が、以前森町に住んでいらっしゃったそうです。

本日は雨の中ありがとうございました\(^_^)/

山女魚と鮎の置物入荷しました!

こんにちは!S木です。
一昨日、久しぶりに山女魚と鮎の置物が入荷しました。
DSCN0156 - コピー
こちらの置物は、樹脂で作られているそうです。
DSCN0153 - コピー
剥製ですか?と聞かれることも時々あります(*^O^*)
DSCN0154 - コピー
こちらの山女魚は少し小さいタイプ。
DSCN0152 - コピー
こちらの鮎は、昨日ご購入して頂きました。

山女魚は上記3つよんな市にて展示しています。
リアルな姿を是非見に来て下さいね!!

雨の日は体験しませんか?

こんにちは!S木です。
今年は雨のお盆ですねえ・・・
DSCN0144 - コピー
雨の日は体験センターがより賑わいます。
和紙体験の様子を少し撮影させて頂きました。
ハガキやカレンダーを体験中でした(*^O^*)
DSCN0149 - コピー
紙の原料を流し込み、準備が出来たら
押し花や、色和紙を選んで飾り付けします。(只今説明中)
DSCN0148 - コピー
はがきの見本です。
DSCN0147 - コピー
うちわの見本です。
昨日撮影の久保ちゃん達はうちわの体験されていました。

和紙体験は当日お持ち帰り出来るのが嬉しいですね!

8/13久保ちゃんが!1日撮影で来館中です。

こんにちは!S木です。
8/13、本日あの!久保ちゃんが1日撮影の予定でご来館中です。
DSCN0139 - コピー
朝一番で記念撮影させていただきました。

元気のパワーが伝わってくるこの笑顔!!
カワイイです。

放映日は8/18(月)
16:53~17:50
第一テレビ まるごとワイド
久保ちゃんのきょうイチ!のコーナーです。

お楽しみに! ・・・私達もすっごく楽しみです(*^O^*)

クワガタ・カブトムシ館

こんにちは!S木です。
クワガタ・カブトムシ館の様子をお届けします!
DSCN0133 - コピー
袋井からお越し頂いたご兄弟、お兄ちゃんカブトムシつかんで見せてくれました。
DSCN0135 - コピー
弟くんはチョンとさわって「ウワーッ」ってなります。
触りたいけどちょっと怖い感じ、よーくわかります。
DSCN0131 - コピー
こちらはヘラクレスオオクワガタ!
DSCN0132 - コピー
大きい!
DSCN0139 - コピー (2)
館内で記念撮影も出来て楽しいですよ!

私も身震いするほど大きなカブトムシがいました。
3年かかって成虫になるそうで、大げさに言うと
お弁当箱くらい大きかった(>_<)ビックリ

ぜひ触って見て撮影しにいらしてくださいね!

ミソハギ(^o^)

こんばんは!S木です。
こちらも先日に支配人から頂いた画像データからの風景です。
IMG_0834 - コピー
ミソハギが満開です。
IMG_0831 - コピー
お盆の時期に良く見るお花ですね!

奥にガマも見えますね!

この風景「あ~アクティ森の夏だな~(*^O^*)」 
って私は感じます。

皆さんはどんな景色で季節を感じますか?

アクティ森のお盆は赤とんぼがブンブン飛び始めます。

これも「あ~夏だなあ・・・」

暑いだけでなく、季節の楽しみが自然の中にいると
あるから良いんですよね\(^_^)/

ひまわり\(^_^)/

こんばんは!S木です。
先日、支配人から画像データを頂き、その中にひまわりの
キレイな写真を見つけました。
IMG_0820 - コピー
夏の日差しに映えます(^_^)/
IMG_0832 - コピー
大小、様々な種類があります( ^o^)ノ
IMG_0833 - コピー
ひまわり植え付け担当のF川さんが「お盆ぐらいが見頃です!」と
植えた後に教えてくれました!
見事的中でした\(^_^)/ さすが!!

夏の思い出にひまわりと記念撮影するなら今ですよー!
花木園で咲いていま~す(*^O^*)

お絵描き風鈴

こんにちは!S木です。

台風の影響の曇り空の中、体験センターの中は
ゆったりと楽しい雰囲気に包まれています。

掛川からお越しのお客様が、お絵描き風鈴を
体験して下さっていました。
コピー ~ 体験 004
下書きを真剣に描いているお2人。
とってもかわいい絵をかいていらっしゃいました。
コピー ~ 体験 005
平面はいいけど、風鈴の丸い面がね・・・と
キレイにかけるかな・・・と下書きが更に真剣になります。
コピー ~ 体験 007
カワイイ見本を発見!
元気が出そうな、ひまわりづくしの風鈴です!!
コピー ~ 体験 009
ひまわり良いね!とひまわりの下絵描きが始まりました。
コピー ~ 体験 006
こちらもいろんな下書きが描かれています。
何から風鈴に描くのかな?
コピー ~ 体験 008
スイカからでした~。

風鈴に花火や、朝顔、ひまわり、スイカ、魚、夏らしい絵柄を
描きたくなりますよね!

わかります!

見た目も音色も涼しげで、軒下に吊して
風に揺られるのが楽しみですね!

体験ありがとうございました\(^_^)/

8月9日川の様子

こんにちは!S木です。
本日の川も穏やかで、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
DSCN0116 - コピー
随分浅くて対岸の方まで小さなお子様が入っているようです。
DSCN0117 - コピー
川の中の輪っかが、強化されてきています。
DSCN0118 - コピー
栗林の栗が大きく目立って来ました。

今夜から明日に掛けて台風の影響があまりないと良いですね!

鮎のつかみ取り ④塩焼き

いよいよ鮎に塩を振って炭火で焼きます。
コピー ~ 鮎 027
焼き始めが重要です。
放置していると、鮎が反ってしまったり、
皮が破けてしまったり目が離せません。
両面焼いて、おなか側を焼いて、背びれ側を焼いてコンガリと!
コンガリ焼くと頭までカリッと食べられます!!
コピー ~ 鮎 028
じっくり、こんがり焼けました(^_^)v

鮎のつかみ取りは、土日、祝日限定ですが
8/13~8/15の平日は営業します!!

詳しくはHPをご覧下さい。
是非お越し下さいね!

鮎のつかみどり ③捕まえた鮎は・・・

鮎の泳ぐ早さに、皆さんびっくりされています!
コピー ~ 鮎 015
スイスイというより、シュッシュッと素早いです。
コピー ~ 鮎 016
捕まえた鮎はバケツに一時入れて・・・
コピー ~ 鮎 022
私達スタッフがさばいて串に刺して塩焼きの準備をします。
つづく・・・

鮎のつかみ取り ②池に入るまで

鮎のつかみ取りの説明をしています。
コピー ~ 鮎 008
鮎を追いかけ回さないように、池の周りで静かに待って鮎がやってきたらすくい上げます!
などコツをお伝えしています。
コピー ~ 鮎 010
池には飛び込まないように注意です!怪我したら大変です。
池の周りに座って、ゆっくりと池に足を伸ばして入ります。
コピー ~ 鮎 012
いよいよ鮎のつかみ取り開始です。
コピー ~ 鮎 014
さて!捕まえられるかな?!
つづく・・・

鮎のつかみ取り ①準備

こんにちは!S木です。
今日は鮎のつかみ取りに3団体のご予約がありまして
朝からの様子をお伝えします!
コピー ~ 鮎 001
先ずは池の掃除から!池の中の砂を掃き出します。
水の中を掃くのはオールで船を漕ぐように重労働です。
現時点でわたくしヘロヘロです(^_^;)
コピー ~ 鮎 002
池がキレイになりました。
コピー ~ 鮎 006
池に鮎を放ちます!
コピー ~ 鮎 003
その間に炭名人M田氏が火おこししています。

つづく・・・

スキンケアフィッシュ

こんにちは。
今日も暑いですね!!
ただいま、クラブハウス付近で期間限定のスキンケアフィッシュが体験できます!!
CIMG1455.jpg
コイの仲間で、みなさんの角質を綺麗に食べてくれます。
絶賛はらぺこ中なので、ぜひ体験してみて下さい!!
先日スタッフの方がお休みにお孫さんと体験してくれました。
「お魚きた~(*^v^*)」
喜ぶ姿が可愛らしかったです。
CIMG1440.jpg
なんとこのスキンケアフィッシュは角質のお掃除以外にも、こんな効果があるんです!
CIMG1452.jpg
日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょう!?

こちらは鮎です!!
つかみ取り後の焼きたてはめちゃくちゃ美味しいですよ!!
CIMG1428.jpg

そしてそして、アクティのひまわりが咲き始めました!!
CIMG1443.jpg
こちらはちっちゃいひまわりなので可愛らしいですね。
のっぽのひまわりもレストランから見れるので、ぜひご覧下さい!!

夏期限定のかき氷も好評ですよ。
あじさいグループさんのお手製です!
こちらも是非ご賞味下さい!!
CIMG1445.jpg

夏のアクティは盛りだくさんです!!
みなさまのお越しをお待ちしております!!

8月3日川の様子です。

おはようござます。S木です。
本日の川の様子は、昨日と変わらず穏やかな雰囲気です。
DSCN0077 - コピー
少しだけ気温が低いのでしょうか、昨日より過ごしやすそうな様子です。
DSCN0076 - コピー
おっ!カメ!コレは人気でしょうね・・・
カメに乗りたい方は、お早めにお越し下さいね!

8月2日川の様子です。

こんにちは!S木です。
本日の川の様子です。

川原が広めに出ていて、曇り空という事もあり
のんびりと過ごしやすそうな様子です。
DSCN0072 - コピー
暑い日が続いてますね!
緑あふれる水辺は目にも涼しく気持ち良いですよ!
DSCN0074 - コピー
パラソルの下のテーブルとイスでくつろぐのも良いですね!

THEお子様ランチ(^_^)v

こんにちは!S木です。
先月からご提供を開始したお子様ランチを
ご紹介しまーす。
お子様ランチ - コピー
ケッチャップライスにハンバーグにエビフライ!!
旗が立っていて、THEお子様ランチという感じです(^_^)v
IMG_0766 - コピー
ミニアメリカンドッグもついています←コレ好きなんですよね~!

一昨日レストランに小学生の男の子3人グループの
お客様がいらっしゃいました。

子供達だけでのレストランのご利用は新鮮に見えました。
グループのお一人がお子様ランチをご注文されていて
とてもほほえましかったです(*^O^*)

幼児向けとしてご提供しているお子様ランチですが
お子様でしたらどなたのご注文も承っています。

旗はランダムに選びますので、ご指定は出来ませんので
どちらの国旗が付くかはお楽しみに( ^o^)ノ

プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR