子ども自然体験教室inアクティ森 身近な植物を学ぼう

こんにちは!S木です。

本日は森町観光協会主催、森町合併60周年記念事業の
「子ども自然体験教室inアクティ森」の2日目です。

「身近な植物を学ぼう」が開催されました。
講師はぶじのくに地球環境史ミュージアムの高山浩司先生です。
DSCN0485.jpg
園内を散策して名前を調べやすい、花、実、種がついている
植物を採取していきます。
先ずは身近なフジですが、さっそく「へえ~」と感心する声が
あちこちから・・・
DSCN0488.jpg
フジの種と葉っぱですが、この葉っぱ全体で一枚の葉っぱ
だそうで、四葉のクローバーと同じと思えばわかりやすい!
などなど解説、「へえ~(^○^)」連発です。
DSCN0508.jpg
園内の花木園周辺を一周してお部屋に戻って作業に入ります。
DSCN0521.jpg
ダンボールを敷いて、水分取りの新聞を敷き、新聞を上に
敷いて採取した植物を置き新聞で挟みます。
水分取りの新聞をミルフィーユのように重ねて、毎日取替え、
乾燥してきたら2日置きにを取替えられるようにします。
DSCN0525.jpg
最後にダンボールを上に乗せヒモで縛り、重しを乗せ
5日~1週間乾燥です。
DSCN0503.jpg
今日の標本用に8/15に高山先生がアクティ森にいらして
濃いピンクのお花ミソハギと
DSCN0498.jpg
カツラを採取して押し葉にして、みんなに分けてくださいました。
DSCN0548.jpg
左がミソハギ、右がカツラ、標本の貼り方、保存方法など
教えていただきました。
上手に保存した200年前の標本が実在するそうです。
DSCN0529.jpg
本日も飯盒炊爨付きです。
DSCN0551.jpg
標本が完成した方から移動して飯盒のご飯をもらって
DSCN0550.jpg
カレーをかけて「いただきまーす」

おかわり続出!飯盒カレー大人気です。



自然と触れ合って「なんだろう?」から「なるほど!」に変わって
色々わくわく発見することが沢山あった子どもだけでなく
大人も「へえ~(^○^)」いっぱいの濃い時間でした。

この世に25万種類の植物があって、静岡県には4千種類の植物
があり、静岡県はとても植物の種類の多い県なのだそうです。

その中のごくわずかな植物とのふれあいでしたが、
こんなに知らない事が沢山あることに驚きと、知る喜びが
ありました。
DSCN0546 - コピー
先生が最後に図鑑を沢山広げて見せてくださいました。

植物だけでなく何か見て知りたいと感じたら、
図鑑を広げて、聞いて、調べて、視野が広がって、
学ぶ楽しさがどんどん実感できて・・・子どもの頃
だけでなく大人になっても学び続けるって大切です。

知る楽しさを学べる本当に素敵なイベントでした(^O^)/

子ども自然体験教室inアクティ森 川の生き物を学ぼう

こんにちは!S木です。

本日は森町観光協会主催、森町合併60周年記念事業の
「子ども自然体験教室inアクティ森」の1日目です。

「川の生き物を学ぼう」が開催されました。

小学生と保護者対象のイベントです。
1 (13)
森町観光協会の秋山会長のご挨拶からイベントがスタート!
1 (14)
講師は、魚博士のふじのくに地球環境史ミュージアムの
渋川浩一先生です。
「生き物をこの川でとりますよー」と説明中!
1 (16)
太田川漁協様に特別な許可を頂いて、投網でも採取します。
広げてみんなで投網の大きさを確認中!
1 (5)
大自然の中で生き物採取、みんな時を忘れて没頭しています。
1 (18)
川の中の石をひっくり返すと生き物との出会いが(^O^)
先生からの直接の説明、興味津々です。
1 (1)
投網を「とーっ」沢山とれたかな?
1 (2)
網を引き揚げて、みんなで魚や生き物を採取!
1 (8)
川から上がって採取した生き物を集めます。
1 (7)
魚観察用の水槽に入れて見やすくして
1 (6)
先生が種類の説明をしてくれます。
1 (4)
魚やヤゴ、川エビ、足の生えたカジカガエルのオタマジャクシ
などなど色々な生き物が取れました。
1 (3)
もう一つのお楽しみ飯盒炊爨です!
株式会社アマガタ様のご協力により開催できました。
1 (9)
マキで炊いた飯盒を裏返して蒸らします。
1 (12)
一番きれいに焦げずに炊きあがった飯盒です(*^_^*)
1 (10)
みんなで盛り付けて・・・
1 (11)
カレーにして頂きました(^○^)

おかわりする子続出です。

生き物を採取する時・・・
先生が
「早く水に入れてあげて!」

「大きい魚と小さい魚を混ぜると大きな魚が
暴れると小さい魚が死んじゃうから分けてあげて!」

先生が生き物を大切に扱う気持ちが子ども達に伝わって
みんなも一生懸命にちいさな命を大切にしていました。

最後に取った生き物をお家で飼育したい子ども達が
お持ち帰りしたのですが・・・
「弱い生き物は持って帰ると死んじゃうので放流します」

とここでも命を大切に大切に扱う、自然観察プラス命の
大切さを学べた素晴らしいイベントでした。

夏休みの自由研究みなさんまとまったみたいで
良かったですね!
ご参加ありがとうございました。

明日は2日目「身近な植物を学ぼう」です。

究極のコシヒカリ8/22から販売開始!

こんばんは!S木です。

本日、森町の美味しい新米、
究極のコシヒカリが入荷しました。
DSCN0353 - コピー
8/22から販売スタートです。

今年の夏は、暑くて猛暑でヘトヘト(+_+)って方も
多いのでは?

そんな中、秋の味覚「新米」の話題です!
作物がほっとする秋を運んできてくれました。

心なしか吹く風もほんのりとひんやりしてきて
虫の声も秋の予感、トンボも飛んでる・・・

まだまだ暑い日もありますが、食卓で秋を感じて
もう少し頑張りましょうね(^O^)/

先週の「川のyeah」の様子です。 

暑い夏
やっぱり
川遊びが1番。

byカヌー太郎

IMG_4517.jpg

ありがとね♪

帰ろうと、外に出たら

事務所の外、子供広場のお絵かき黒板にこんな
メッセージが、
思わず微笑んでしまいました。

これは、早速ブログにアップせねば・・・

職員の仕事を代わりに子供がやってくれてました。

今日はあいにくのお天気で残念だっけど
きてくれてありがとうね。
「たのしかったよー」 って書いてくれてて
とってももうれしかったです。

職員みんなで(うさぎさんも)明日も頑張るから
また、遊びにきてね^^
素敵なコメントありがとう。

N幸 




プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR