真っ青

こんにちわ
ガンコだす


雲ひとつ無い 青空
DSCN0333 - コピー


お出かけ日和ですね!
DSCN0334 - コピー
是非 アクティ森へお越しくださいませ

寒い!

こんにちわ
ガンコだす


朝晩、寒くなってきましたね
DSCN0328 - コピー
あったかい カレーうどん食べて温まりましょう !!

アクティ森で「ちいさい秋見つけた」

だんだんと日が短くなって来まして
深まる秋を感じる日々ですね。

こんにちは、受付のKKです。

アクティ森でもだんだんと秋が彩り始めました。

ドウダンツツジ

体験センター前のドウダンツツジが見事に
赤く染まりました。
この時期は、素敵な秋色を演出してくれます♪

紅葉

こちらは紅葉ですが、上の方がほんのりと色づいてます。
まだもう少しかかりそうかな?

コキア赤

森の町側からアクティ森に入る手前の道に、
今年はコキアを植えてみました。
緑色でボリュームがある植込みでしたが
秋になって一気に紅葉しました。

さて、このコキアなんですが
別名をホウキグサと言います。
色づきが終わったコキアは、固くそして茶色く枯れていくのですが
その枯れた部分を使ってホウキを作ることが出来ます。

ほうき2

アクティ森スタッフ、自慢の作品★
このまま空も飛べそうな出来です。


紅葉はこれからが本番ですが
小さな秋は、もう見つかりますね♪

とろろ汁、A5ランク和牛ステーキ10/29から始まります!

こんにちは!S木です。
10/29(木)からの
「森のレストランかわせみ」の
新メニューのお知らせです。

●森町産自然薯とろろ汁御膳
 1,200円(税込)
とろろ - コピー
森町産の自然薯を使用した味噌ベースのとろろ汁。
海苔、ネギ、わさび茎の醤油漬、
3種の薬味で変化をつけて
お楽しみください。

●黒毛和牛静岡そだちステーキ
 2,480円(税込)
ステーキ - コピー
A5ランクの黒毛和牛静岡そだちの
柔らかな肉質、上品な甘み
口どけの良さをお楽しみ下さい。

3種の薬味は塩&黒こしょう、
大根おろし&ネギ、わさび漬け、
先ずはシンプルに塩がおすすめです。

●黒毛和牛静岡そだち
陶板焼きオニオンペッパーソース
 1,980円(税込)
黒毛和牛陶板焼き - コピー
A5ランクの黒毛和牛静岡そだちの柔らかな肉質、
上品な甘み口どけの良さをお楽しみ下さい。
陶板焼きは熱々!オリジナルソースは
ごはんがすすみます。

その他
●田舎そば天ぷら添え1,180円(税込)
温かいおそばと天ぷらがセットになった
秋冬メニューも同時に始まります。

人気の
●季節のかわせみ御膳1,080円(税込)は
11/5(木)から内容が新しくなります。

とろろ、お肉どちらから食べにいこうかな(*^_^*)
スタッフもワクワク楽しみにしています。



【アフタヌーンプラン】オススメの新プランに密着取材!

こんにちは!受付のKKです。

心地よい秋晴れが続いていて
だんだんと紅葉が始まってきましたね~。

秋が吹かる今日この頃。
ちょっと気分転換にアクティ森の新プランをオススメします!

9月末からスタートしている「アフタヌーンプラン」
先日、密着取材してまいりましたので、さっそくレポートします!



体験して下さったのは、浜松のご夫婦で
お立ち寄り先でこのチラシを見かけてきてくださったそうです。

午後1時。
まずは限定体験「布の折り染め」

そもそも折り染めってなぁに?という説明から始まります。

説明

いきなり布を染めるのはちょっと怖い…ので
まずは長方形の和紙を使って練習です。

和紙1

和紙4

続いて
いよいよ布で本番です!
さきほど和紙で練習したように、布をしっかり蛇腹に折っていきます。
一度練習して余裕が出てきたのか、
笑顔で、とても楽しそうに折り進めていくご夫婦。

布1

折り終わったら、色とりどりの色水に染めていきます。
旦那さまは、暗めの渋い色を選択。
奥さまは、明るい秋色を選択されました。

折った布を角の方からすーっと色水に浸していきます。
布3

色水につけたら、にじまないよう、一回ずつしっかり押しとめていきます。
布4

お色は何色使っていただいても大丈夫です。
また、薄い色の上に濃い色を重ねて使用することもできます。

染め終わったら、色が抜けないように定着させ乾燥させます。
どんな模様になったのかな?
定着

乾燥させている間は、レストランで特製デザート♪
この季節は「栗のムース チュルス添え」です。

DSCN0022 - コピー

デザートを食べ終わったら、作品を受け取って終了です。

完成

こんなに素敵な模様が出来ました!
この後ティッシュカバーにするのだそうです。

お二人に感想を聞いたところ
「思ったより簡単」、「とても楽しかった、また来たい」とうれしいお言葉。

折り染めってなに?!というあなたも
ぜひ体験しに来てください☆

ご予約は、お電話にて承っております!


Afternoon.png

アフタヌーンプラン
お一人2,000円 13:00~
平日限定・要予約

森町クラフトフェア出展者情報公開!

こんにちは!受付のKKです。

朝晩だいぶ冷え込んできましたが
空は秋晴れでキレイですね。
このまま紅葉シーズンに突入しそうです。

さてさて。
11月の森町体験の里アクティ森のイベントと言えば
「森町クラフトフェア2015」です!

今年もたくさんの出展者様にお集まりいただき
その数、約40ブース!

そんな出展者様の一覧がアクティ森のHPに掲載されていますので
ぜひ遊びに来る前にチェックしてみてくださいね♪

森町クラフトフェア2015

昨年は、よく晴れた2日間でとてもにぎわいました。
今年も晴れてくれるように、今からお祈りです…!!

*昨年の様子*
IMG_1570.jpg

IMG_1577.jpg

今年もお祭りの山車がお立寄り!

こんにちは、受付のKKです!
昨日、ガンコさんが「山の祭り」で書いてくださったように
この金土日は、アクティ森周辺地区のお祭りです!

今日は、あいにくのお天気ですが
皆さん元気に山車を曳いておりました!

IMG_4962.jpg

IMG_4958.jpg

この地区には2つの山車があります。
最近は、雨のときに山車にかけるカバーもあるんですね~。
感心してしまいました(笑)

IMG_4968.jpg

毎年、アクティ森にお立寄りいただけます。
お祭りの太鼓や笛の音、とっても風情がありますね♪

アクティ森を出発して、だんだん遠ざかるお囃子に
ちょっとしんみりしてしまいますね。

また来年もお待ちしています!

山の祭り

こんにちわ
ガンコだす

アクティ森地区の お祭りが始まりました。
DSCN0255 - コピー


山里の のんびりした風情のある お祭りですよ。
DSCN0256 - コピー


地元の 祭り男 参上!!!
DSCN0257 - コピー

キンモクセイ今年も2回咲きました!

こんにちは!S木です。
今朝またキンモクセイの香りが・・・・
DSCN0252 - コピー
お!咲いてる!!
先日散ったばかりなのに、また咲いてくれました。

前よりちょっぴり色が薄い感じですが、い~い香りです。

時々1年に2回咲くんですよね!

みなさんの周りもまた咲いてるかも
見回してみてくださいね!

ハロウィン

こんにちわ
ガンコだす

DSCN0249 - コピー

DSCN0250 - コピー
よんな市で ハロウィングッズ販売しております。

みなさん、ハロウィンは どんな仮装しますか?

道路の美化活動

おはようございます、S木です。

今週末は天方地区の秋祭りです。
恒例のアクティ森スタッフによる道路の美化活動を
10月5日、6日に行いました。

昨日はアクティ森の施設の上に向かって、
問詰地域の道路のゴミ拾い。
DSCN0227 - コピー
本日はアクティ森の下に向かって、大鳥居地域のゴミ拾い。
DSCN0226 - コピー
始業時間前のわずかな時間でしたが、道路がきれいになると
気持ちもスッキリしてきます。
DSCN0225 - コピー
こちら落ち葉を集める様子です。

ゴミ拾いチームと落ち葉チーム、二手に分かれて
せっせと拾い集めていきます。

大勢でやると進みが早い!
仲間の力、大きいです(^O^)/

今週末のアクティ森や山車の立ち寄りがあり
お囃子が聞こえていい雰囲気ですよ。

楽しみです。

☆ハロウィンイベントのお知らせ☆

皆様はじめまして、ながさんです。
本日ブログデビュー致しました。よろしくお願いします!

さて、アクティ森では10月1日より、ハロウィンイベントを行っています。

合言葉をあつめてお菓子をもらおう!


アクティ森の園内に、写真のように「ひらがな」がかくれんぼしてるよ!
DSCN0212.jpg

さがして、つなげるとひとつの言葉になるよ!

体験センターで「専用の用紙」をもらって、
その用紙にみつけた「ひらがな」を記入していこう!

合言葉がわかったら、用紙があった体験センターにいる
スタッフに見せてね♪

ただしく伝えられれば、お菓子のプレゼント☆ Trick or Treat☆
ハロウィンイベント

みんな、「ひらがな」さがしに来てね♪

お待たせしました!!!

こんにちわ
ガンコだす

秋、冬限定
ラムレーズンアイスできあがりました
ら - コピー



レーズンたっぷり
DSCN0211 - コピー

優しい香りなので、お酒が苦手な方でも、おいしく召し上がっていただけますよ。

柿がもう出荷されてますよ!

こんにちは!S木です。

本日、山里の市に柿が出荷されていました!!
栗と一緒に並ぶ姿は新鮮です。
2015 (6) - コピー
今年はキンモクセイも早くて、柿も早くて
涼しくなるのが早かったからでしょうか・・・?

「いつも柿を11月中旬に送ってたけど、
今年は早めにしようかな~」
と言っているスタッフ、毎年親戚に送っているそうです。

自然は反発しないで、いつも通り、ではなく
今の環境にあわせて変化して・・・

逆らっても実りませんからね~。
変化に柔軟な自然てホント素晴らしい(*^_^*)
プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR