プラムが採れました!!

こんにちは、ながさんです^^

アクティ森では、先日梅がたくさん取れたので、スタッフ一同で梅シロップの漬け込み作業を行いました。
梅ジュースにすると、スタッフの熱中症対策にもなります!

同じく今日は、すもも(プラム)がたくさん収穫できました。
アクティ森産、無農薬のすももです^^


IMG_2357.jpg


そのまま食べても美味しかったです♪
果実酒にすると5~6か月ほどで完成するそうです!

IMG_2354.jpg

漬けられた姿が、なんだか可愛らしいですよね^^

IMG_2353.jpg
※こちらの販売予定は、ございません。

雨の日の体験センター

こんにちは、アクティ森のスクープカメラマンです。

体験センターには、待ち時間にちょうど良い、「キッズスペース」があります。

キッズスペースには↓このような小さく切られた木材が置いてあります。
遊び方はその人次第♪やさしい木の素材なので、小さなお子様でも安心です。



今日はこれを使ってドミノを作っているお客さんを発見!
スペースをめいいっぱい使って兄妹で協力して並べています。

0625_domino.jpg

0625_domino8.jpg

倒す人をじゃんけんで決めて、妹さんが指で押してスタート!
途中で何度も止まってしまいましたが、枝分かれのところや階段にしたところはきれいに倒れてくれました。

外で遊べないときでも、こんな風に楽しんでいただけて、見ていたこちらも楽しい気分になりました。


こんな風にも遊べます。
木材を高く積んでタワーを建設!
自分よりも高くなってしまいました。
0625_tower.jpg


この他にも木でできたおもちゃがたくさんあります。
0625_domino4.jpg

これは上から絵が描かれた木を落として遊びます。カタカタ音が鳴って面白い動きをします。
手作りなので、描いてある絵も味があっていい感じです。途中で止まってしまうこともあります・・・

0625_domino5.jpg
0625_domino6.jpg

この箱のようなものは、
実は叩いて音が出る楽器です。
ポンポンポンと、とっても優しい木の音がします。
工房にいると良く聞こえてきます。

0625_domino7.jpg

最後はこれ、
ピタゴラ装置のようなおもちゃです。
上から木を転がして遊びます。木が左右行ったり来たりして落ちてきます。

0625_pita.jpg

以上、キッズスペースでは小さいお子様も楽しめますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

ツバメ三兄弟!!

こんにちは、アクティ森のバードウォッチャーです。

ヒヨドリに続いて、またまた小鳥のお話です♪

体験工房の裏の出口に、毎年恒例でツバメの巣ができています。
以前から、つがいのツバメが行ったり来たりしていましたが、

しばらく見ないうちに、ヒナがこんなに立派に成長して、かわいい顔をのぞかせていました。
もう、今にも巣から飛び立ちそうな三兄弟です。
なんだか、こちらを見られているような感じ・・・



ツバメの巣ができたお店は繁盛するといわれているそうです。
体験工房の守り神として、巣立ったあとも、また来年、戻って来てほしいですね♪

思いがけない来訪者!!

こんにちは!自宅の冷凍庫にアイスをストックし始めたamちゃんです♪(/・ω・)/ ♪

朝晩は涼しく、天気のいい日中は汗ばむようになってきましたね(ノ_<)
かといって冷房を入れるには、まだ早く感じます・・・
なのでアクティ森の体験センターは自動ドアを開け放って自然の風を入れています!

そんなある日、作業している私の耳に鳥の鳴き声と「ドン」っという音が聞こえました・・・
ガラスに鳥がぶつかったのかと思い外周を見回りましたが、いませんでした(゚△゚;)

あの音は、いったい・・・
と思いながらも、工房に行こうと売場近くを通った時・・・・「バサバサバサ」っと羽ばたく音が!!
なんと!!開け放っていた自動ドアから入ってきた鳥が内窓にぶつかっていたようで、その場で脳震とうを起こして動けなくなっていましたw(゚o゚)w
IMG_2343.jpg
ヒヨドリのようです。
動けるようになるまで近くの木にそっと置いて様子を見ていましたが、一向に飛び立たず(;д;)
しかし翌日には、姿がなく元気に飛び立ったのだと安心しました。

思わぬ来訪者だったので、驚きました!!

第1回もりびとサイクルライド

こんにちは、ながさんです^^

梅雨入りしたというのに、森町は天気の良い日が続いていて、毎日アイスが恋しいこの頃です(笑)

そんな良いお天気の中、サイクリングなどはいかがでしょうか?

0001.jpg


IMG_0136.jpg

自然豊かな森町をサイクリングしながら、美味しい旬のものを味わいましょう!

アクティ森のサイクルピットくんにも案内をつけてあります。

IMG_1918.jpg

サイクルライドは7月2日(日)です。
参加ご希望の方は 090-6160-3850 まで。


甘々娘たっぷり「とうもろこしアイス」好評です!!

こんにちは!S木です。

今年もとうもろこしの旬の季節がやってきました。

よんな市では
森町産とうもろこし「甘々娘」をを使用した
「とうもろこしアイス」を販売しています。
とうもろこし (5) - コピー
お口の中に甘々娘の甘さ、香り、美味しさが広がります。

アイスなのに少しほくほくしたような食感も魅力です。

今だけ!ここでしか味わえない!
アクティ森オリジナルアイスです。

「とうもろこし(甘々娘)」は山里の市で販売しています。

緑がキレイなこの季節、
とうもろこしドライブおススメです(^O^)/



プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR