FC2ブログ

恵方巻きづくりのイベント

こんにちは、ながさんです^^

寒い、寒いと言っている毎日ですが、ロウバイが咲いたり、梅が咲いたり、少しずつ春に近づいているんだなぁと実感している今日この頃です。
1月も、もうすぐ終わり!2月になればすぐ、節分がやってきますねー!

アクティ森では、節分の2月3日(土)に「恵方巻きづくり」のイベントを開催いたします!

時間は11:00~ 
1本600円で、長さ約20cmの恵方巻きを1本作れます!


恵方巻きの中身は、厚焼き玉子・きゅうり・カニかまぼこ・にんじん・でんぶ・かんぴょう・魚肉ソーセージを予定しています♪
ご家族やご友人と、お一人様1本ずつつくっても良いですし、親子で協力し合って1本つくる、というのも楽しそうですね☆

今年の恵方は「南南東」だそうです。
恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら、無言で食べきると願いが叶うそうです。
ご自身でつくった恵方巻きなら、いっそう願い事が叶いそうですね!!

このイベントは予約制となっております。
前日(2月2日)の午前中までご予約を受け付けておりますので、ご希望のお客様はお電話にてご連絡をお待ちしております^^
なお、先着20本限定となりますのでご了承ください。

みなさまのご参加をお待ちしております♪ 

publicdomainq-0004057cyn.jpg


ロウバイについては、まだ満開は少し先になりそうです。
そのことについて、本日取材を受けさせていただきました。
18:15~の静岡朝日テレビの県内ニュースの中で、開花の状況など放送していただく予定です。
花の映像も流れますので、様子を知っていただけたらいいな、と思います^^
スポンサーサイト

森町キャンペーンガールのお二人☆

こんにちは!
『可愛い』物事には目がないSです

早速ですが
アクティ森でも可愛い人達発見!

森町キャンペーンガール
のお2人です❤

アクティ森の施設内の見学のため、お越しくださいました!
工房にて写真撮影を。。。(^-^)❤

今村 美央さん(左)
落合 都さん(右)

IMG_3953.jpg

落合さんは、以前アクティ森で創作体験をしたことがあり
久しぶりの工房が懐かしかったご様子。。。´u`

今村さんは、森山焼や遠州鬼瓦、秋山昌史さんなど
作家さんの作品に興味を持たれていました。^-^

これから一年間森町の宣伝がんばってください☆

ロウバイ開花状況と竹ぽっくり

こんにちは、Sです。

寒い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか?

ロウバイ達も寒さに負けずがんばって咲いています。


こちらは花木園東側の様子。
レストランの窓からも見える所です。
この場所は日当たりが良く、暖かいので、綺麗に花ひらいています。

IMG_3950.jpg


しかしまだ咲いているのは施設内の一部のみ。
つぼみが多いです。


こちらはクラブハウス裏の様子。↓
IMG_3934.jpg


IMG_3930.jpg




そして竹ぽっくり置き場が新しくなりました!!
IMG_3946.jpg

屋根付きで立派ですね!

竹ぽっくりご使用後は
こちらにお片付けをお願いいたします♪

ロウバイの開花状況と梅

こんにちは!寒波で冷え込みどう厚着をしようか・・・っと考えているamちゃんです(^∇^)ノ

前回ロウバイの開花状況をご紹介してから、3日経ちました!
さて今のロウバイの開花状況はどうでしょうか!?
花木園の入り口付近です。
IMG_3880.jpg
だいぶ黄色が華やかになってきました♪草木の色付きがない分、キレイな黄色が映えますね!!

さて、館内でロウバイが密集しているバーベキュー広場入口では木によってバラつきがありますね。
花が大きく開いているものから、まだ蕾のものがあります。ただ、本数が多い為かロウバイの優しい香りが風に乗ってきます(。-_-。)
IMG_3886.jpg
IMG_3888.jpg

また、ロウバイだけでなく暖かくなるにつれて梅も咲いてきます♪
今は、まだ寒く咲いていませんが蕾がしっかりとついていました。

こちらは、花木園の梅です。
IMG_3881.jpg
IMG_3882.jpg

こちらは、バーベキュー広場の梅です。
花木園の梅の蕾と比較すると小さく感じます。
IMG_3885.jpg
梅の蕾越しのロウバイが良いですね♪
開花するともっと素敵なはずです!!

館内全体で約4分咲きといったところだと思います。
気温によって開花状況が変わってくるかもしれませんが、まめにご紹介できるよう頑張っていきます!!

ロウバイ開花状況

こんにちは!Sです。
今年もロウバイが花を咲かせ始めました。
なので早速写真撮影を。。。♪


こちら、花木園内東側の様子。↓
まだ開花している花は少ないですが、
徐々に開き始めています。

花びらがロウ細工のように半透明できれいです。

本日は、お天気も良く、花びらが日に当たると少し透けて
みずみずしくみえました。

IMG_3873.jpg



こちらはクラブハウス裏側の様子。↓
たくさんのつぼみが花開き始めています。
少し遠目から見ると小さなポンポンのようで可愛らしいです。
IMG_3878.jpg

ロウバイは12月~2月にかけて咲きますが、
今年は年明けから咲き始めたので、すこし遅めな気がします。。。



まだ咲きはじめではありますが、カメラ持参でお越し頂く事をオススメします!!

そして、
おみやげには是非アクティ森の
『ろうばい花餅』を(^-^)

前回のブログでもご紹介しましたが、
表面はほんのりロウバイ色で
中には白あんが入っています。
とってもおいしいですよ☆

開花状況につきましては
随時ブログにUP致します!

「ろうばい花餅」販売開始しました!

こんにちは!EMです。

昨日の1月14日より、「ろうばい花餅」を
販売開始いたしました!
IMG_3871 - コピー
「ろうばい花餅」の中には、アクティー森の塩漬けしたろうばいが2~3入っています。

花びらをちぎって、白あん入りのお餅と一緒に食べて頂くと、
ろうばいの爽やかな香りが口いっぱいに広がるうれしい和菓子です!

寒さが続いているので、アクティー森のろうばいはまだ満開にはなっていませんが、
これからゆっくりと満開になっていくのが楽しみです♪

皆様もぜひ、五感で春を味わいに来てください!

飲食スペースに。。。

こんにちは!
クリスマス、お正月に美味しい物を食べすぎたのでしょうか。。。?
最近お腹周りのお肉が気になるSです。。


八角庵前の飲食スペースに障子戸がつきました!
遠州のからっ風からも身を守ってくれます。

hakkaku2.jpg


八角庵では、『がんこ焼き』や『がんこむすび』を土日限定で販売しています☆
『おうどん』などもございます。

是非、八角庵前の飲食スペースをご利用下さいませ☆


こちら↓名物のがんこ焼きです!
gankoyaki.jpg

※平日の営業に関してはお問合わせください。


八角庵
営業時間
11:00~15:00

今日は七草粥の日!!

こんにちは、お久しぶりのamちゃんです(^-^)/
今日、1月7日って何の日かご存知ですか?
七草粥の日なんです(*´v`)
七草自体は、小学生の時に授業で採りに行って、お粥を作ったことがあって春の七草を今でも暗唱しているほど知ってはいましたが・・・
1月7日が七草粥の日っていうのは、つい先日知りました・・・(^_^;)

学ぶ機会が、どんどん減ってきているのでお子さんに知っていただき、召し上がって頂きたく本日小学生までのお子さんを対象に、こんなイベントを行いました!!
晴天の下、陽射しが暖かいこともあり多くのお子さんが、参加してくれました(^∇^)
IMG_3825.jpg
まずは、春の七草の実物を見て・・・
IMG_3809.jpg

スタッフが、手に取って「見たことあるかな~?この草にはこんな栄養が・・・」っと教えてくれました。
IMG_3815.jpg

なんで七草粥を食べるのか?という疑問や効能が書いてあるプリントを見ながら、スタッフの話を聞いてみんな楽しく学んでいました。
IMG_3819.jpg

IMG_3824.jpg

さて、学んだあとは七草粥の実食です。
IMG_3829.jpg
IMG_3830.jpg

七草を知ってから食べるとまた違いますよね♪
IMG_3831.jpg
1年の無病息災を願って、みんな美味しそうに食べていました!!
IMG_3834.jpg

良い笑顔いただきました!!
IMG_3835.jpg

お子さんは苦手かなっと思っていましたが、残すどころかおかわりするお子さんがいるほど食べやすく優しいお味でした(ノ)’∀`(ヾ)
お正月のごちそうを食べすぎた胃袋にピッタリですね♪

手揉み茶

こんにちは、ながさんです^^

今日のアクティ森は良いお天気で、穏やかな空気が流れています!

そんなアクティ森で、本日は森町の茶商組合手揉み保存会さんたちによる手揉み茶の実演販売が行われました!

お茶の葉を、熱した鉄板(に和紙を貼ったもの)の上で手揉みして、水分を飛ばしながら細長い芯状に仕上げていきます。

IMG_3799.jpg

じっくり・・・ゆっくり・・・
時間をかけて丁寧に手揉みして茶葉を仕上げていきます。

IMG_3801.jpg

部屋にはお茶の葉の香りが広がっていて、入った瞬間からいい匂い!

IMG_3802.jpg

水分が抜けると、大体当初の茶葉の重さの5分の1くらいになるそうです。
その分、お茶の葉の味と香りが凝縮しています!

IMG_3805.jpg

まっすぐな茶葉がきれいにそろっていて美しいですね!
試飲を少しいただきましたが、普段飲んでいるお茶とはまた違う、お茶の味がしました!
アクティ森のスタッフの中には、その味に惹かれて茶葉を購入している人もいましたよ^^

手揉み茶を飲む機会は滅多にないので、貴重な体験をさせていただきました。
手揉み茶の伝統が、ずっとずっと後世に受け継がれていくといいなぁと思いました^^

平成30年の幕開けです!

みなさま、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくおねがいいたします。

こんにちは、ながさんです^^
平成30年、西暦2018年の幕開けですね!

アクティ森も、新年ということでステキな絵馬飾りでみなさまをお迎えしております!

IMG_3786.jpg

招き猫ならぬ、招き犬なんです、この子。
よく見ると、首輪には「ポチ」って書いてあります。

IMG_3785.jpg


実は写真では分かりづらいですが、挨拶看板の下に小さくクイズが書かれています。
答えが分かった方は、受付スタッフにお声かけください。
ちょっと嬉しい「何か」があるかもしれません。
新年最初の謎解きに、ぜひチャレンジしてくださいね♪


今年もたくさんの方に、森町とアクティ森を楽しんでいただけるよう尽力して参りますので、皆様よろしくお願いいたします!

プロフィール

アクティ森

Author:アクティ森
〒437-0204
静岡県周智郡森町問詰
1115-1
TEL0538-85-0115
FAX0538-85-0117
森町体験の里アクティ森

◆アクティ森3つのお楽しみ
1陶芸・和紙など伝統文化体験
2パターゴルフなどアウトドア
3四季折々のこだわりの旬の食
詳しくは
HPをご覧ください。自然の中でのんびり過ごしませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR